旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

アテンションベースでのユニーク・リーチを最大化する
タイム提供番組選定ツール「タイムA-URシミュレーター」をリリース

2020年12月02日14時57分 / 提供:Digital PR Platform

人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢や「視聴質」の取得・提供を行うTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、テレビが注視されているかというアテンションベースでのリーチを最大化するタイム提供番組選定ツール「タイムA-URシミュレーター」の提供を開始することをお知らせ致します。
  

■ タイムA-URシミュレーターの概要とご提供の背景
  タイムA-URシミュレーターはTVISIONが取得・提供する、アテンションデータ (=視聴者がテレビを注視しているか) に基づきリーチを判定し、アテンションベースでのユニーク・リーチを最大化するような提供番組の組合せをシミュレーションできるツールです。
  テレビCMにおいて、タイム提供は、よりターゲティングされた視聴者層へリーチする方法のひとつとして、また企業イメージをじっくりと伝えるための長尺CMの出稿の場として広告主の皆様に活用されてきました。近年、マルチデバイス/マルチプラットフォーム化が進展するにあたり、視聴者がしっかりと注視しているテレビ番組を選ぶとともに、その視聴者の重なりを極力減らし、アテンションベースでのユニークなリーチを最大化したい、という要望を頂戴しておりました。今回ご提供を開始するタイムA-URシミュレーターによって、広告主様ご自身の手でアテンションベースのユニーク・リーチを最大化するような番組の組み合わせをシミュレーションしていただけます。

<アテンション・ユニーク・リーチ最大化のイメージ>
https://lh4.googleusercontent.com/5RSSUVCx0QLYmBl3EqQJJh-BpqjKBrFqh-KafcJEhNqnP_UBdZGmUL5Z6qGbjFXdX6nmfWQfu-Mu7T8YIzLUFBNEPMvliYJLdmhD24eh97gg90nju47r95vdDDwSolBsPVjdRcsB

■ タイムA-URシミュレーター機能詳細
  タイムA-URシミュレーターは従来であればデータサイエンティストが手をかけて行っていた、複雑なアテンション・ユニーク・リーチの計算を、Webベースで簡易に実行し、アクセスできるようにしたものです。広告主の皆様が、候補番組の中からご自身の手で自由に番組を選ぶことで、ターゲットセグメントのアテンション・ユニーク・リーチを計算し、リーチを最大化するような番組の組み合わせを選ぶことができます。さらに、提供番組の組み合わせ (=フォーメーション) をお気に入りに保存することもできます。複数のフォーメーションごとのコストや、A-UR 1%あたりのコスト効率の比較も可能になります。

<タイムA-URシミュレーター画面>
https://lh3.googleusercontent.com/wKDSBIO8KD_SkD6Z2dLsB64KbS-tIn79xyPiMRbAP8sBqxn79owTXkWHbEi130OMR3JrH15m3-smKympN14-n_kRrmF3BMtZagMX_Rg3o_WjgD0oe-Po5MQKt1ftntqlLDXAIfeH
https://lh4.googleusercontent.com/7wje_m92HKqidRYy8vKZWiFiiLFnsJ3IvYbts0932VmhOLhJhH_y7yVTi95ZjWP9cmtzzUqFcO9YRppVpghXiVk5BloghbzFp3YJ7y6NbeTpl-s5pQti_VXVyZkUTs-wdryy6vfa

■ 今後の展開
  今回ご提供を開始するタイムA-URシミュレーターは、現状TVISIONが提供する他のBIツールからは独立したツールとなっておりますが、将来的にはブランドトラッキングツール「Telescope」に搭載することを目指しております。まず、ブランドポジションの全体感を把握し、そこからメディアとクリエイティブの深堀りを行う総合的なCM分析ツールとして、Telescopeの拡充を行っていく予定です。今後の開発スケジュールにつきましては、詳細が決まり次第アップデートしてまいります。

【TVISION INSIGHTS株式会社について】
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。
ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得、「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自のアテンションデータを広告主・広告会社・放送局など国内累計100社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの1000世帯・関西エリア100世帯、地上波/MX/BSの全番組を計測しています。TVISIONでは「新しいデータによってメディアマーケットを圧倒的に進化させる」というミッションのもと、テレビの価値をアテンションデータによって顕在化しています。

本件に関するお問合わせ先
<本件に関する問い合わせ先>
 TVISION INSIGHTS株式会社 広報担当 :佐野、峯島
 東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階
  E-mail info@tvisioninsights.com

関連リンク
サービス掲載ページ
https://tvisioninsights.co.jp/service/

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る