旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

日本女子大学 現代女性キャリア研究所が12月20日(土)にシンポジウム「女性の『働く』を考える ―生活基盤としての仕事を支えるために―」を開催 ― 女性の経済的な困難について歴史的・政策的視点から再検討する ―

2025年11月28日11時20分 / 提供:Digital PR Platform

日本女子大学(東京都文京区、学長:篠原聡子)の附属機関である現代女性キャリア研究所(所長:永井暁子)は、12月20日(土)にシンポジウム「女性の『働く』を考える ―生活基盤としての仕事を支えるために―」を対面とオンラインで開催いたします。

■シンポジウムのテーマ
女性の経済的な困難について、歴史的視点、政策的視点から再検討し、今後の政策提言につなげることを目指します。「貧困の女性化」と言われて久しく、男女雇用機会均等法から40年、女性活躍推進法から10年たった今も、多くの女性が経済的な苦境に立たされています。女性と子どもの貧困は、女性が労働市場において低い位置に置かれていることが原因であることは明らかです。これまでの度重なる法改正にもかかわらず、「女性はなぜ仕事を掴み取れない、掴み取ろうとしないのか。どうすれば生活基盤としての仕事を維持できるのか」を考えていきます。

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る