旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

フリーランスこそ知っておくべき「補助金」の話!無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」で無料セミナーを開催

2021年11月19日12時00分 / 提供:@Press

フリーランスや副業で“一緒に楽しく働く仲間”を見つけるための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)は、11/18(木)に.ippo参加者のオンラインセミナー&交流会イベントを開催しました。
多数の補助金申請支援の実績をお持ちの中小企業診断士の古川里奈先生を招き、「フリーランスこそ知っておくべき補助金・助成金」というテーマでお話しいただきました。
引き続き、フリーランスの皆様の"つながり"や役立つ情報を提供すべく、継続的にイベント開催を行ってまいります。

画像 : https://newscast.jp/attachments/UPx2xI9m0cdT9BROy2Cd.jpg

自分が使うだけじゃない!営業ツールとして使える「補助金」の話

11/18(木)の夜に無料オープンコミュニティである「.ippo(ドットいっぽ)」の参加者でオンラインセミナー&交流会イベントを開催しました。
今回のテーマは「フリーランスこそ知っておくべき補助金・助成金」として、多数の補助金申請支援の実績をお持ちの中小企業診断士の古川里奈先生をお招きしてミニセミナー形式でお話しいただきました。一方的な講義形式ではなく、参加者からの質問や、実際に補助金申請経験のある参加者の方からの体験談の共有などを交えた、双方向性のあるイベントとなりました。
セミナーは、そもそも補助金とは何なのか?どうやって調べればいいのか?等といった初歩的な話から、その活用方法までコンパクトにご説明いただきました。
補助金はフリーランスにとって「資金面のサポート」だけでなく、お客様に自分のサービスを提案する際の「営業ツール」としての活用方法があるという点が、多くの参加者の印象に残ったようです。
参加者同士で補助金を活用する際に必要な情報等を共有する場もあり、コミュニティ内での新しいつながりも発生しています。
「補助金は気になってたけど誰に相談していいか分からなかった」というコメントもあり、今後もそういった方々と専門家を繋ぐ役割も果たしていければと考えております。
今後も同様のイベントを継続的に開催してまいります。「.ippo(ドットいっぽ)」にご参加いただくとこれらのイベント参加が可能になります。ご興味ある方はこちらのサイトより.ippoに参加申し込みください。
https://www.thebise.com/ippo

「.ippo(ドットいっぽ)」とは

今回、交流イベントを開催した「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が"一緒に楽しく働ける仲間"を見つけるための完全無料のオープンコミュニティです。
長引くコロナ禍において、収入減や失業の増加、雇用不安、テレワークの浸透などを背景に、インターネット経由で単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」として副業やフリーランス的な働き方をする人が増えています。
インターネット経由で手軽に案件を獲得するためのマッチングサービスが増えていることも、この流れを加速させています。これらのサービスを通じた仕事は「一人で完結できること」が気軽さを後押ししています。
一方で、この方法をメインで活用していると"仕事仲間"や"相談相手"を見つけることが難しいのも事実です。
我々はこの課題に着目し、「仕事仲間を見つける」、「仲間と一緒に仕事をする」という2点でサービス展開を行っています。
「.ippo」は、「仕事仲間を見つける」という点に対して、副業家やフリーランスの出会いの場とするための無料のオープンコミュニティとして運営を行っています。
案件のマッチングやスキルを身に付けるだけのコミュニティではなく、質問や相談を介したコミュニケーションを通じて”信頼する仲間”との出会いを生み出す場として運営を行っています。11月11日時点で参加者は74名となっており、現在も引き続き参加者を募集しています。
https://www.thebise.com/ippo
また、「仲間と一緒に仕事をする」という点に対して、コミュニケーションアプリ「BiSE(バイス)」の提供も行っております。(ダウンロード無料)
仕事仲間には一定の”信頼関係”が必要です。信頼できる仲間と”ワークコミュニティ”を作って、仲間うちだからできる質問や相談、仕事の依頼を回していくことで、自分の得意な仕事に集中したり、情報交換を通じてスキルに磨きをかけたりすることができるようになります。
この「ワークコミュニティを作って働く」という新しい働き方を支える仕組みを、スマホアプリとして提供しています。
https://www.thebise.com/sapp
(.ippoへの参加にはBiSEのインストールが必要です。)
これらのサービスを通じて「フリーランスは一人で働く」という固定概念を打ち壊し、「スキルのある個人が横のつながりを作って働く」という新しい働き方を広めてまいります。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、BiSEを含めた各種サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る