旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

コンパクトで軽量なのに買物カゴが3個載せられる秀逸な構造!軽量アルミショッピングカート「AC-30MW-L」が『2020年度グッドデザイン賞』を受賞!

2020年10月06日10時00分 / 提供:@Press

株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役:山下 定良)の軽量アルミカート「AC-30MW-L」が、このたび『2020年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会主催)』を受賞いたしました。

スーパーメイトはこれまで、ショッピングのあり方について考え、便利さや快適さ、付加価値を追求したショッピングカートや買物カゴなどの店舗什器の開発を主におこなってまいりました。
今回の受賞商品においても、構想からプロダクト設計・ビジュアルデザイン全てお客様の目線で商品開発に取り組んだ結果、高く評価をいただくことができました。
今後、さらに「ものづくり」におけるデザインの活用を積極的に推進し、新たなテーマの発見に努めてまいります。
URL: https://www.g-mark.org/award/describe/50656?token=Y2dN2YBFHe

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/229184/LL_img_229184_1.png
2020年度グッドデザイン賞受賞!

■商品の概要
軽量でコンパクトなアルミ製でありながら、33リットルサイズの買物カゴを3個載せられる大容量のショッピングカートです。
当社比で、従来のスチール製の重量から約35%の軽量化に成功しています。
取り回しが大変楽なので、幅広い年齢層のお客様にお買い物を快適に楽しんでいただけます。

アルミ製であっても負荷のかかる部分のフレームを2重構造パイプにすることで強度をあげて、大量の商品をお買い物されるお客様にも安心してお使いいただける安心構造になっています。

■デザインのポイント
1. 3段構造で、中段をメインに使用することができるので、買物カゴの上げ下ろしがとても楽で快適。
2. 買物カゴが3個載せられ、中段にはビールケースが2個載せられる実用的なレイアウト。
3. 中段にカバンや袋に入った荷物も置きやすいメッシュを利用するなど便利な機能を盛り込んだ親切設計。

■デザイン背景
幅、奥行きともできるだけコンパクトに設計し、かつネスティング(重ね)寸法も可能な限り小さく抑えました。これによりカートの未使用時であっても店舗内において狭いスペースに収納することができるようになっております。また、アルミ製とすることで軽量化かつスタイリッシュな雰囲気を演出することに成功しました。さらに、当社独自の技術であるアルミの二重管構造(特許第5714225)によって、すっきりとした印象のシルエットに仕上げられています。

■審査委員の評価
コロナウィルス問題によってショッピングの頻度を減らしたいというニーズがあると考えられるが、そのような状況に対して、買物カゴの3段積みができ、かつアルミフレームで軽量であることから適切な製品となっている。特に重量の軽さは、女性や高齢者に限らず誰もが体感できる大きなメリットである。また、ツヤを抑えたアルミの素材が従来のスチール製カートにはない上質感を感じさせて新鮮である。

<グッドデザイン賞とは>
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
https://www.g-mark.org/

■会社概要
社名 : 株式会社スーパーメイト
所在地 : 〒501-6035 岐阜県羽島郡笠松町円城寺1470
設立 : 1973年8月
代表者 : 代表取締役 山下 定良
事業内容 : ストアー機器の企画・開発・販売
資本金 : 1,000万円
URL : http://www.supermate.co.jp
Online Shop: http://s-market.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る