旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

家庭のリスクマネジメント支援キット(無料)の提供を開始 ~家族や大切な人との健全なコミュニケーション機会を創出する~

2020年10月14日09時00分 / 提供:@Press

リスクマネジメントコンサルティングを手掛けるニュートン・コンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:副島 一也)は2020年10月14日より、「家庭のリスクマネジメント支援キット」の提供を開始します。
「家庭のリスクマネジメント支援キット」は、リスクマネジメントを通じて家族や大切な人とのコミュニケーション機会を創出し、家庭におけるリスク対策を行うとともに、より強固な関係性を創ることができる無料の支援ツールです。

URL: https://www.newton-consulting.co.jp/academy/family_riskmanagement/

1.サービスリリースの背景
現在、世界は新型コロナウイルス感染症の流行により在宅勤務が増え、家族を始めとする大切な人と過ごす時間が増えています。では、コミュニケーション機会が増えているかというと、必ずしもそうではなく、むしろ摩擦が大きくなっているように見受けられます。

私達はそのような状況を目の当たりにし、何かできることがあるはずだ、と真剣に考えました。そして「リスクマネジメントの考え方をうまく使えば、大切な人との健全なコミュニケーション機会を創出できるのではないか。そして、それにより、よりよい関係性を築くお手伝いができるのではないか」という考えに至りました。

私達が出した答え、それがこの「家庭のリスクマネジメント支援キット」です。

当該キットは当社が創業以来社内研修として実施してきたプログラムを、一般の方でも分かりやすいようにアレンジしてご提供するものです。

2.サービスの特長
■完全無料のツールです
本ツールは完全無料です。お使いになりたい方は、ご自由にダウンロードしてお使いください。

■家族に限らず、大切な人とのコミュニケーションに役立ちます
家族といっても、現在生活をともにしている家族だけでなく、実家のご両親など普段は離れて暮らす大切な家族もいることでしょう。また、家族でなくても、大切な人がいる場合もあるでしょう。このツールは一緒に暮らす家族にとどまらず、プライベートで大切にしたい人がいらっしゃる場合に広く活用できるものです。

■想いを形にできます
一通りのステップが終わったあと、そのまま部屋に飾ったり、パスケースなどに入れたりして使うことができるアウトプットができあがります。

■1~3時間でできます
時間をかけるもかけないも、利用者次第です。短時間で軽く済ませることもできますし、盛り上がる可能性があれば数時間かけて濃密な議論をすることも可能です。状況に合わせて臨機応変に使うことができます。

■パソコンでも紙でも使用できます
A3用紙など大きな紙に印刷いただければ、紙で付箋を使いながらのワークが可能です。PCやモニターを使ってスクリーンに映しながら利用することもできます。もちろん、同じ要領でWeb会議システムを利用したリモートワークも可能です。

■リスクマネジメントを意識せずにリスクマネジメントの本質を学べます
本ツールは親しみやすさを重視し、リスクやその他、難しい専門用語は一切使っていません。しかしながら、アプローチそのものはリスクマネジメントの本質を押さえたものです。そのため、リスクマネジメントを意識せずに、気軽にリスクマネジメントの本質に触れていただくことができます。

3.ツール内容と利用の流れ
【ツール内容】
A 利用ガイド
B 振り返りシート
C 家庭で大切にすること決定シート
D 大切にすることボード
※CとDには記入例が付属しています

【利用の流れ】
1) 事前準備
ツールA「利用ガイド」を参照し、参加者や実施方法、役割を決定して必要な道具を準備する。

2) 過去1年間の振り返りを行う
ツールB「振り返りシート」を使用しながら、嬉しかったことや悲しかったことなどを書き出し、日常生活の振り返りを行う。

3) 家庭で大切にしたいことについて議論・検討する
ツールC「家庭で大切にすること決定シート」を使用し、記入例や「利用ガイド」に記載の手順を参考にしながら、家庭で大切にしたい事柄について議論、検討する。

4) 決定内容を清書する
ツールD「大切にすることボード」に決定事項を清書し、印刷して壁に貼ったり、スクリーンショットで画像を保存し、スマートフォンなどで共有したりして活用する。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/228780/LL_img_228780_1.png
「家庭のリスクマネジメント支援キット」利用の流れ

【ニュートン・コンサルティング株式会社 概要】
https://www.newton-consulting.co.jp/
社名 :ニュートン・コンサルティング株式会社
所在地 :東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビルディング5F
設立 :2006年11月13日
資本金 :30,000,000円(2019年12月末時点)
代表者 :代表取締役社長 副島 一也
事業内容:リスクマネジメントに関わるコンサルティング

【サポート実績】
内閣府、内閣サイバーセキュリティセンター、経済産業省、一般社団法人全国銀行協会、東京ガス株式会社積水化学工業株式会社豊田通商株式会社三菱商事株式会社ヤフー株式会社株式会社JTB 他、約1,500社の支援実績を有する

~お客様事例~
https://www.newton-consulting.co.jp/casestudy/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る