旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

工事不要の低コスト蛇口直結型自動水栓『水ぴた』発売 節水や水の止め忘れ防止、感染症対策に有効!

2020年10月02日10時00分 / 提供:@Press

IDEX株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:安田 孝夫)は、蛇口に取付けるだけで簡単に自動水栓になる蛇口直結型自動水栓水ぴた 型番:MP-320WSを2020年10月中旬より順次発売致します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/228779/LL_img_228779_1.png
蛇口直結型自動水栓水ぴた

蛇口直結型自動水栓水ぴた「MP-320WS」は、前モデル「MP-227F」の後継モデルで、10年ぶりの大幅なリニューアルとなります。本体サイズ比で約3割の大きさにまで小型化しました。(蛇口直結型自動水栓世界最小クラス)
機能面では、「自動センサー」に加え、本体に手をかざすと水を出したり止めたりできるタッチレス機能「側面センサー」を新たに追加しました。さらに、ワンタッチで本体と蛇口取付けアダプターが簡単に脱着できるようになり、他にも、充電機能やセンサー調節機能など、便利な機能を装備することで、利便性を高め、見た目や内容面においても充実した製品となりました。

《主な特徴と機能》
■取付けが簡単で、誰でも便利に楽しく使えます
蛇口に適合する付属のアダプターを利用しているので、誰でも簡単にお取付けが可能です。
面倒な工事の見積や立ち合いも不要で、工事費の負担もありません。ご自分で簡単にお取付けできます。
蛇口をひねる作業に不便を感じるご高齢の方や、踏台がないと手が届かない小さなお子様もタッチレスなので便利です。

■非接触で手洗い。「接触感染の防止に有効!」
蛇口ハンドルに触れないタッチレス水栓なら、泥や油で汚れた手でも、蛇口ハンドルを汚しません。お掃除の負担を軽減し、水栓はいつも清潔でピカピカです。
さらに、手洗い後も、蛇口ハンドルに触れないので、汚れや、目に見えない細菌、ウイルスを持ち帰ることはありません。感染症対策としても有効で、非接触ならではの便利で安心な機能です。

■意識しない節水。水の止め忘れ防止にも効果的
手を差し出している間だけ水が流れますので、無駄な水が流れず意識しなくても節水できます。(自動センサー使用)
こまめに水を止めたりすることが面倒な食器洗いや歯磨き、洗顔の時などに重宝します。
また、水を出し続けながらの作業を行いたい場合も、タッチレスで簡単に出したり止めたりできますので、意識しながらも楽しく節水ができます。(側面センサー使用)
さらに、一定時間を経過すると自動的に水が止まるオートストップ機能も搭載されておりますので、水の止め忘れも心配もありません。気がついたら『水を出しっぱなし』にしてしまい、お困りという方におすすめです。

■2つのタッチレスセンサー搭載
手を差し出している間だけ水が出る「自動センサー」と、新たに、本体側面に手をかざすことで水を出したり止めたりできるタッチレスセンサー「側面センサー」を搭載。水を溜めたり、出し続けての作業も「非接触」で行うことができ、お料理中の作業など、どんなシーンでも清潔で便利にご使用いただけます。

■世界最小級のコンパクト設計(蛇口直結型自動水栓)
当社前モデル(MP-227F)と比べ、約3割の大きさまで、大幅に小型化致しました。蛇口との一体感が向上し、蛇口周りもスキッリします。

■長寿命内蔵バッテリーを搭載
本体にバッテリーを内蔵することで乾電池の交換が不要になりました。また、一日200回のご利用で約8ヶ月使用できます。(フル充電時)ご利用者が多い水道蛇口でも長くご利用いただけます。バッテリー切れの際も本体の電磁弁が閉じ、水を流さない長寿命安心設計です。

■センサー調節機能
センサー感知の距離を約10cm~18cmの間で自由に設定できるようになりました。これにより、設置できる場所が大幅に拡大し、誤作動も軽減されます。

■水温サイン機能
蛇口から流れる水の温度を本体正面の表示ランプでお知らせします。
約28℃以下(水)は青色、約42℃以上(お湯)は赤色、中間のぬるま湯は紫色で表示されます。

■オートストップ機能
自動センサー、側面センサー共に、水を出し続けたり、水を出しっ放しにして離れた場合でも、吐水から約3分後に自動で停止します。水の使い過ぎや水の止め忘れ防止に有効です。

■充電お知らせ機能
内蔵バッテリーの電圧が低下すると、本体正面の表示ランプが点滅して充電をお知らせします。接続がスムーズなマグネット式の付属USBケーブルで充電を行います。

■お手頃価格で高機能な自動水栓
例えば、家庭のキッチンを自動水栓にする場合、工事が伴う一般的なタッチレス水栓の1割程度の費用で設置ができます。ご家庭は勿論、複数の場所に自動水栓を検討している施設などでは、圧倒的な低コストで設置できます。

■信頼性と充実サポート
蛇口直結型自動水栓のパイオニアとして、ご家庭をはじめ、工場、学校、医療機関など、たいへん多くのお客様にご利用いただいております。お客様がご安心してお使いいただけるために、ご購入前の相談、修理などのアフターサービスも、しっかりサポートしてまいります。

《水ぴた MP-320WSの仕様》
作業水圧 :0.05~0.7MPa
最大流水量 :13リットル/分
センサー :反射式赤外線センサー
自動センサー :吐水口の下に手を差し出している間だけ水が流れます
側面センサー :側面センサー部に手をかざすことで、
水を出したり止めたり出来ます
センサー感知距離 :自動センサー、側面センサー共に
約10cm~18cmの間で調節
オートストップ機能 :自動センサー、側面センサー共に約180秒で自動停止
電源 :内蔵バッテリー(リチウムイオン電池/660mAh)
電池寿命の目安 :1日200回使用で約8ヶ月(フル充電時)
電池充電サイン :正面の表示ランプで充電をお知らせ
水温サイン機能 :吐水される温度を正面の表示ランプでお知らせ
使用場所 :屋内(浴室内、火気の近くを除く)
使用水質 :飲料可能な水道水
使用温度 :1~60℃
屋内温度環境 :0~40℃
付属品 :ストレーナパッキン付きアダプター(4タイプ)/
USB充電ケーブル/専用スパナ/取扱説明書

※お取付けできない蛇口や場所もあります。また、本製品に浄水機能はありません。

【ご購入方法に関して】
2020年10月中旬より、当社公式オンラインショップなどの通販サイト及び、全国の水道機器取扱販売店、家電量販店等で順次販売致します。

【製品WEBサイト】
https://www.mizupita.com/index.php

【会社概要】
社名 : IDEX株式会社
代表者 : 代表取締役 安田 孝夫
所在地 : 〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1
ロイヤルステージS.T 4F
URL : http://www.idex06.jp
事業内容: 防湿庫(デジタル防湿保管庫)の企画・製造販売
家庭用ワインセラーの企画・製造販売
小型電化製品の企画・製造販売

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る