旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

新型コロナウイルスの影響で変化した「働く」の意識 ロケ地をめぐる街ぐるみの千曲市 魅力あるワーケーションを体験会を9月23日から2泊3日で開催

2020年09月08日18時00分 / 提供:@Press

株式会社ふろしきやは、千曲市、信州千曲観光局、長野県と協力し、2泊3日のワーケーションプログラム体験会を長野県千曲市で9月23日~25日に開催します。体験会の開催場所には、千曲市におけるロケ地誘致で生まれた名所を盛り込んでいます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/225410/LL_img_225410_1.png
ワーケーションプログラム体験会

■ロケ地を基軸に街ぐるみで新しいワーケーション体験を生み出す
ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉で、近年首都圏に勤務する人を中心に人気になっています。そんな中、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増え、家にこもり気味になる人が急増し、ワーケーションに対するニーズがさらに増えました。

当社では長野県千曲市や、長野県と協力し2泊3日の日程でワーケーションプログラムの体験会を以前から開催しており、今回で3回目の開催になります。絶景での仕事体験、癒しの温泉、地元の人たちとの温かい交流が好評で、回数を追う毎に参加者が増えています。現在、千曲市は新しい潮流として行政協力のもと、多くの映画やドラマのロケ地となっています。リフレッシュを兼ねたサイクリングやフィルムのロケ地となる名所に出会うことで、非日常が味わえ開放的に働く時間が得られます。これに加えてこれまでの体験会で好評だった瞑想、夜景が輝くゲストハウスを広く使っての交流会、温泉を組み合わせて、千曲市の良さが盛りだくさんの体験会となっています。
更にロケで好評のロケ弁当を特別に用意し、まさに街ぐるみの体験会となっています。

長野県千曲市について
長野県千曲市は、長野県の北信地域に属し長野市上田市に隣接する、人口約6万人のコンパクトな街です。
市の中心を流れる千曲川と周囲のそびえる山々、そして広大な平野部が織りなす眺望や営みは、花の名所「あんずの里」、文化的景観「姨捨の棚田」をはじめとした一生に一度は見たい魅力的な景観を数多く生んでいます。そして、一番の人気スポットは美肌の湯と昭和レトロな温泉街が魅力の「戸倉上山田温泉街」。山河の営みを生かした千曲市ならではのローカルグルメの数々も人気です。

■仕掛け人及び主催者について
株式会社ふろしきや 代表 田村 英彦は、これまでの前職のキャリアで数十人~数千人にも及ぶ大小企業の働き方から働く環境・空間までコンサルティングするプロジェクトを数多く導いてきました。2017年に自身が惚れ込んだ千曲市に移住し、自身の知見と柔軟な働き方を広げる形で体験会の設計を行い、行政や民間と協業して運営しています。

■開催概要
日付 :9月23日(水)~9月25日(金)
集合場所 :長野県千曲市戸倉 集合(千曲市内各所を活用します)
募集人数 :約20人
主なロケ地:姨捨棚田、戸倉上山田温泉街、荒砥城、カラコロの足湯、
大正橋(千曲川)等

ワーケーションWEBページ
http://furoshiki-ya.co.jp/projects/work-at-chikuma/

■会社概要
担当 : 株式会社ふろしきや
代表 : 田村 英彦
所在地 : 〒387-0016 長野県千曲市大字寂蒔177-1
HP : http://www.furoshiki-ya.co.jp
事業内容: 新しい地域活用や社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す企業です
・地域ブランディング要件定義
・データ、情報解析による現状の可視化
・プロジェクト構想
・実行プロセス設計
・行動設計に基づく空間ディレクション
・ライフデザイン&マネジメント支援

※本体験会の新型コロナウイルス感染対策について
本体験会では、参加者には体調の管理と少しでも発熱等の症状がある方の参加は見合わせていただく運営をしております。また、体験会への参加の際には検温を行わせていただきます。また、宿泊施設や施設に関しては各々感染症対策を実施しており、来訪者に向けた取り組みを重ねていますので、安心してご参加ください。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る