旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

防音マンションのミュージションが音楽家100名に支援金10万円を進呈!総額1,000万円の音楽家支援プロジェクト

2020年07月02日10時00分 / 提供:@Press

株式会社リブラン(本社:東京都板橋区、代表取締役:鈴木 雄二)が首都圏にてシリーズ展開する24時間演奏可能な賃貸マンションの「MUSISION(ミュージション)」では、新型コロナウイルスの発生に伴い活動に支障のあった音楽家の活動再開を支援するために、100人の音楽家へ各10万円(総額1,000万円)の支援金を進呈する「音楽家支援プロジェクト」を実施いたします。
第一弾は2020年7月2日(木)から22日(木)まで、第二弾は2020年8月上旬を予定しております。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/216280/LL_img_216280_1.jpg
もっと世界に音楽を

■音楽家支援プロジェクトの背景
2019年末からはじまった新型コロナウイルスによる世界危機――。
パンデミックを食い止めるため、生活に不要不急とされるあらゆる活動が自粛に追い込まれました。中でも特に大きな影響を受けたのが音楽業界です。
感染を広めてしまうリスクを鑑みてコンサートやライブを取りやめたミュージシャンたちは、自身の熱を伝えられる場を失うだけでなく、金銭的・精神的なダメージを受けました。
5月末の緊急事態宣言解除によって、次第にライブ活動などが再開され始めましたが、音楽家の被った経済的ダメージは計り知れないものがあります。

そう、音楽家にとっては、これからが本当の闘いなのです。
言うまでもなく、音楽は私たちが人間らしく、文化的な生活を送るために不可欠です。
きっと誰もが苦しい時、悲しい時、悩める時、音楽に救われた経験があるはずです。
そんな「心の宝物」を生み出す音楽家の多くが、コロナショックの打撃を受け、窮地に立たされています。

防音マンションのミュージションを提供する自分たちに、何かできることはないだろうか…
なんとかして音楽家を支援できないだろうか…
私たちは議論を繰り返しました。

そしてたどり着いた答えの一つが、この度実施する「100名の音楽家に活動資金10万円を進呈する」という音楽家支援プロジェクトです。

■音楽家支援プロジェクトについて
早く日常に音楽があふれる日々が戻ってきて欲しい!そんな想いを込めて、テーマは「もっと世界に音楽を」としました。本プロジェクトは、SNSを活用して、どなたでも参加できる動画表現プロジェクトです。

今回支援させていただく10万円は新たな機材の購入代、コンサートやライブ活動費、スタジオレンタル代等、今後の活動に向けてご活用いただけますと幸いです。ただ、利用用途は指定していません。どんな利用の仕方も自由です。
音楽家の中には、今回の支援金を生活費にご使用いただく方もいらっしゃるかもしれません。それでも構いません。とにかく今を生きて、少しでも前を向いて、音楽をやめずに続けていただきたいのです。

≪今回のプロジェクトでご演奏いただく方たちの音楽が、SNSを通じて世界中のリスナーに届くことで、より多くの人が明るく前向きになってもらえることを信じて…≫
≪微力ながら、今回のプロジェクトが少しでも音楽家の為になることを信じて…≫

「MUSISION(ミュージション)」は、思い出の曲を紡ぎ、新たな名曲を生み出す音楽家を、これからも支援し続けます。
詳しくは以下実施概要、特設サイトをご一読ください。

【実施概要】
期間 : 第一弾2020年7月2日(木)~7月22日(水)
第二弾2020年8月上旬開始予定
結果発表 : 2020年7月下旬予定
応募方法 : SNSおよびYouTubeに、指定ハッシュタグを付けて演奏動画をアップ
指定ハッシュタグ「#もっと世界に音楽を」
特設サイト: 「#もっと世界に音楽を」
https://www.musision.jp/moremusic

■ミュージションについて
都市部の集合住宅においても隣近所を気にすることなく、思いっきり楽器演奏や音楽鑑賞を楽しむことができる賃貸住宅です。風通しや採光など快適な居住性にこだわりながら、高い遮音性能を実現しました。グランドピアノやギターはもちろん、サックスや電子ドラムなど大音量の出る楽器や、自宅録音、DTM、音楽教室開校など、使い方はお好み次第です。

2000年から歩みを始めたミュージションは、新築1棟を含め、東京神奈川埼玉で全20棟/529戸となり、2020年7月に竣工予定の「ミュージション川崎宮本町」は、第1期1次、2次いずれも入居受付初日で満室となり、ミュージション全棟で500名以上の入居待ちが出るほど人気を集め、楽器可防音賃貸物件のニーズの高まりを感じさせます。

【入居者中心のコミュニティ】
ミュージションの入居者に限らず、音楽好きの方が集まる「ミュージションズクラブ」を運営。セッションパーティー・アウトドアイベント・セミナー等を主催し、友人を見つける、活動仲間を探すなどのコミュニケーションを生み出す機会を提供してきました。オフラインでの対面が難しい今も、入居者を集めてのオンラインお茶会や合唱動画レッスンを提供しています。
2016年10月から毎年大型音楽フェス「MUSISION FEST(旧東京ヒマつぶし音楽祭)」を開催し、演奏の場が欲しいミュージシャンと、音楽文化をもっと豊かにしたい当社とで、屋外で気軽に楽しめるイベントを実行しています。

【安心の管理体制】
営業・管理スタッフは、音楽大学出身者やバンドマンなどの音楽人が担当し、楽器可物件ならではの音の悩み解決にもお応えします。演奏したい楽器やオーディオ等の音圧レベルを専用の機械(騒音計)を用いて測定し、楽器の特性と合わせて安心してご入居いただけるようご案内しています。

■参考記事
最新物件「ミュージション川崎宮本町
https://www.musision.jp/props/4147

■会社概要
名称 : 株式会社リブラン
代表者 : 代表取締役 鈴木 雄二
本社所在地: 東京都板橋区大山町17-4
TEL : 03-3972-0072(代表)
資本金 : 1億円
設立 : 1968年12月18日(創業:1969年3月2日)
URL : https://www.musision.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る