旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

栃木県と埼玉県の介護施設を中心に次亜塩素酸水を無料配布 新型コロナウイルスから地域の皆さまを守ろう <Support TOCHIGI,Support SAITAMA>

2020年05月01日11時00分 / 提供:@Press

宇都宮市熊谷市を中心にLPガス販売事業を展開する、日本コークス販売株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:古茶 重 以下、当社)は、新型コロナウイルスの感染拡大予防の一環として、自社で生成する次亜塩素酸水を5月4日(月・祝)~5月31日(日)まで、先行して栃木県内と埼玉県内の介護施設を中心に無料配布いたします。無料配布期間内に2万リットルの生成能力(※機材トラブルがなければ)を確保しております。

また、上記介護施設への配布が完了次第、医療施設や児童福祉施設、保育園等に順次配布できるよう準備を進めてまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/211770/LL_img_211770_1.jpg
埼玉県配布場所 外観写真

■当取り組みの背景・きっかけ
当社は、LPガスの販売並びにリフォーム事業を通じ、地域に貢献しできる事業を心掛け、当社のお客様がより安全にLPガスをお使いいただくための機器を導入することで2016年には経済産業省から「ゴールド認定事業者」の認定を受けるなど様々な取り組みを実施してまいりました。現在、新型コロナウイルスの感染拡大により消毒液の入手が困難な状況になっております。そこで地域の皆さまをサポートすべく、次亜塩素酸水の生成装置を購入し自社での生成を決断しました。この次亜塩素酸水を当社で使用すると共に、同じく消毒液不足で困っている栃木県埼玉県の地域の皆さまに少しでも恩返しをしたいという想いから無料提供することにいたしました。

■次亜塩素酸水について
・当社にある生成装置で作る次亜塩素酸水になり、事業所や施設の ドアノブや遊具はもちろん、手指にも使用できます。また、噴霧器や加湿器に用いて空間除菌を行うこともできます。
・食品工場や歯科医院でも使われているもので、万が一、子どもたちが誤飲しても危険はございません。
※飲用ではありません。
・細菌やカビ、酵母、ウイルスなどに効果がありますが、最大限の効果でお使いできるのは、3か月以内になります。
※ご利用上の注意点を記載した紙を配布時にお渡しいたしますので詳しくはそちらをご覧ください。

■配布方法について
<配布場所>
・当社宇都宮支店ならびに埼玉支店で配布いたします。
栃木県でご希望される方 宇都宮支店所在地:栃木県宇都宮市川田町742-1
埼玉県でご希望される方 熊谷支店所在地 :埼玉県熊谷市太井1426-55
・駐車場はございますが、混雑を回避する為、事前にお電話で配布時間をご予約の上、配布時間にお越しいただければ幸いです。

<配布期間/日時>
配布期間:5月4日(月・祝)~5月31日(日)
日時 :月・水・金曜日8時30分~19時00分

<配布手順>
(1) まずお電話にて受取時間をご予約下さい。【受付時間 9:00~18:00】
栃木県でご希望される方 宇都宮支店 028-634-1233
埼玉県でご希望される方 熊谷支店 048-524-6901
※土日祝日は電話が繋がりにくいことがございますのでご了承下さい。
(2) その際、事業者名、受取に来られる方の氏名、連絡先をお伝えください。
(3) その後に次亜塩素酸水のお渡しが可能になる時間をお電話にてお伝えさせていただきます。(混雑していなければすぐにお渡し可能です)
(4) お伝えしたお時間になりましたら当社宇都宮支店ならびに熊谷支店までお越しいただければ幸いです。
※配布をご希望される方が集中した場合、お時間かかることがございますのでご了承ください。

<配布量>
1施設5リットルまで。配布をスムーズに行うため、容器は1つまでとさせていただきます。
(仮に500ミリリットルのペットボトルを数本お持ちいただいても配布は一本までとなります。ご了承ください。)
5リットルの次亜塩素酸水が入るポリタンクや灯油缶など、清潔な容器をお持ちください。
※5リットル以上をご希望される事業者の方は当日の次亜塩素酸水の在庫と他のご希望者がどれだけいらっしゃるかでご対応可能かの判断をさせていただきますのでご相談下さい。

<対象者>
栃木県内もしくは埼玉県内で介護施設等を運営されている事業者
配布が終わり次第、同じく消毒液不足で悩む医療施設や児童福祉施設等の方にも配れるよう準備を進めております。
※6月以降の対応や対象者の拡大につきましては、今後の配布状況や社会状況を見て判断いたします。

詳細については、以下URLよりご確認ください。
日本コークス販売株式会社 https://www.nihoncokes.co.jp/

介護施設ではご利用者様の安全を守るため、衛生環境に特に気を遣います。そんな中、現場では、除菌用アルコールや次亜塩素酸水など衛生用品の不足により、職員さんたちが大きな不安を抱えながら利用者の方々と接する状況になっています。この問題解消や栃木県内と埼玉県内の新型コロナウイルス感染拡大防止に少しでもお役にたてれば幸いです。

【会社概要】
名称 :日本コークス販売株式会社
代表者:代表取締役社長 古茶 重
所在地:本社 東京都板橋区板橋4-49-27
宇都宮支店 栃木県宇都宮市川田町742-1
熊谷支店 埼玉県熊谷市太井1426-55
創設 :1949(昭和24)年
資本金:48,000,000円

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る