旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

発売前に増刷決定!シリーズ累計35万部のExcel書籍!

2020年02月28日11時00分 / 提供:@Press

東京都でExcelセミナーを展開している株式会社すごい改善(本社:東京都中央区)の、代表取締役 吉田拳の著書「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」(初版2014年10月23日技術評論社)が約5年ぶりに全面リニューアルし、【増強完全版】として2020年3月4日に発売することが決定いたしました。
Excel書籍の初版部数としては、平均よりも数倍の部数(2014年時の初版部数の約4倍)でしたが、予約注文開始直後から予約が殺到したため、発売前の重版となりました。これは、働き方改革から、事務作業の効率化を求める顧客のニーズとマッチしたものと考えられます。

【ネ申Excel問題、Excel方眼紙問題の解決方法】
「神Excel(ネ申Excel)」とは、セルの高さや幅を狭めて方眼紙状にしたうえでセルの結合を多用した書式の俗称です。紙に印刷することを前提とした書式であることから、「紙」が転じて「神」とインターネット上で呼ばれるようになりました。この書式では、「データの再利用性」が全く考慮されておらず、入力されたデータの蓄積(データベースとして貯めること)、集計において、多大な労力が発生し、事務作業の効率を著しく落とす原因となっています。
この問題においての具体的な解決策については、増強完全版として増量したページ内において解説を行っています。

【増強完全版はOffice365対応、56P増量、価格を240円下げての発売】
「たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】」では、本文及び画像をOffice365+Windows10に刷新し、前述の神Excel問題や、グラフについての基礎を補完しました。価格については、より多くのExcelユーザに本書を手に取っていただけるよう、定価を1,540円(税抜価格)と大幅に下げて発売いたします。

【Excelセミナーのサブスクリプションサービス、今春スタート】
すごい改善が2012年より定期的に350回以上開催してきたセミナー(税抜定価49,000円)の内容を完全実写化したオンラインセミナーを、月額300円から見放題となるサブスクリプションサービス「すごい改善オンライン」を今春よりスタートします。
今まで、人数の上限 (定員12名)、スケジュールの問題、価格の問題などで受講が適わなかったExcelユーザにも幅広くExcelスキルの底上げができるようにサービスを提供してまいります。

【「たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】」概要】

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/206876/img_206876_1.jpg
2020年3月4日発売
吉田拳 著
A5判/384ページ
定価(本体1,540円+税)
ISBN 978-4-297-11143-4

詳しい書籍の概要・目次は、以下のページよりご覧いただけます。
https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11143-4

【今後の展開】
働き方改革法の施行に伴い、罰則付きの残業上限規制が課されるなど、生産性の向上を図るニーズは今後も増加し続けていくことが予測されます。すごい改善ではExcelセミナーや書籍の出版を通じ、Excelによる苦しみからの解放と、生産性と充実感の向上による喜びを創造するサービスを提供していきます。
本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【会社概要】
名称 : 株式会社すごい改善
住所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル5F
URL : https://www.sugoikaizen.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る