旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【LINEリサーチ】Z世代が「好きな人や恋人」に求める/大事だと思うポイントは「一緒にいて楽/楽しい」が1位

2023年07月31日11時48分 / 提供:PR TIMES

LINEリサーチ、若年層を対象に恋愛観に関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、全国15~24歳の男女を対象に、Z世代の恋愛観について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42936995.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■「好きな人/恋人がほしいが、今のところいない」が3割、「恋人がいる」は2割超
Z世代4,756人に、好きな人や恋人の有無を聞きました。
全体では「好きな人/恋人がほしいが、今のところいない」が3割でもっとも高く、「恋人がいる」が2割超となりました。

年齢別にみてみると、「恋人がいる」は年齢層が上がるにつれて割合が高くなり、女性19歳以上では3割超でした。どの年齢層でも女性のほうが割合は高くなりました。

一方で「恋人はいないが、好きな人がいる」は15~18歳の年齢層で男女ともに2割台と他の年齢層に比べ高くなりました。 「好きな人/恋人自体今は求めていない」は、男女どの年齢層でも2割前後おり、年齢によってそれほど大きな差は見られませんでした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/4446/resize/d1594-4446-d020f944b1b82b4c9af5-0.png ]

■「好きな人や恋人」に求める/大事だと思うポイントは男女ともに「いっしょにいて楽/楽しい」が1位
Z世代が好きな人や恋人に求める/大事だと思うポイントについて、最大5つまで回答してもらいました。
※すでに配偶者やパートナーがいる方にも、過去にどのように考えていたのか回答してもらいました。

全体では「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」「一途に想ってくれる」「面白い/笑いのツボが合う」が上位となり、1~4位までは男女共通の結果となりました。なお、1位の「一緒にいて楽/楽しい」は男女ともに5割台となりました。

5位以降では男女の傾向に違いがみられました。男性は、5位に「外見」、6位に「共通の趣味がある」が2割台となりました。これらの項目は女性よりも7ポイント以上高く、男性のほうが重視している様子がうかがえます。 女性は、5位以降に「清潔感」「金銭感覚が合う」「尊敬するところがある」が入りました。 中でも「清潔感」は男性に比べ10ポイント以上高い項目となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/4446/resize/d1594-4446-58801e09b8b8d1878718-1.png ]

■交際ステータス別「好きな人/恋人」に求める/重視するポイントは「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」が上位
好きな人や恋人に求める/大事だと思うポイントについて、『結婚している/婚約している』『恋人がいる』『恋人はいないが、好きな人がいる』『好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない』『好きな人/恋人自体今は求めていない』の5つの交際ステータス別に紹介します。

どの交際ステータスにおいても上位は共通で「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」となりました。

『結婚している/婚約している』人、『恋人がいる』人は、ランキングの傾向は近しくなっており、上位は全体と同じ結果、4位に「尊敬するところがある」が入りました。

『結婚している/婚約している』人は、「食の好みが合う」は他の交際ステータスの人に比べて割合が高く、「仕事や将来について価値観が合う」もやや高い傾向にありました。

『恋人がいる』人は、3位の「一途に想ってくれる」が他の交際ステータスの人に比べて高い割合となりました。

『恋人はいないが、好きな人がいる』人は、「面白い/笑いのツボが合う」が3割超と上位となり、割合も高い結果でした。次いで「外見」「気遣いができる/気が利く」「清潔感」などが僅差で並び2割台となりました。

『好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない』人も、「面白い/笑いのツボが合う」が上位となりました。次いで、「清潔感」や「外見」が続きました。

『好きな人/恋人自体今は求めていない』人は、「ひとりの時間を大事にしている/大事にしてくれる」が約3割と高く、上位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/4446/resize/d1594-4446-bcfa5301ab8c21e2bcc3-2.png ]

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2023年6月1日~6月3日
有効回収数:4,756サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る