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<1,000人に調査>地震大国日本での防災意識はやはり高かった?防災グッズを備えている人は8割以上もいることが判明!

2020年09月01日16時45分 / 提供:PR TIMES

「ランク王」が震災に対する意識と防災グッズの備えに関する調査を実施

クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「震災に対する意識と防災グッズの備えに関する調査」を実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/6324/723/resize/d6324-723-774421-0.jpg ]

【調査結果のポイント】
本調査では10代から60代まで、男女問わず1,000人に対して『震災に対する意識と防災グッズの備えについて』のアンケートを実施しました。調査の結果、約9割が「10年以内に再び大規模な地震が起こる」と思っており、8割以上が「次の地震に備えて防災グッズの備えをしている」ことから、震災に対しての人々の意識の高さが判明しました。しかし同時に、65%以上もの人の防災グッズにかける費用が5,000円未満に留まっていることが明らかになり、防災グッズの重要性や持っておくべきアイテムへの認識が薄い面があることが分かりました。

【本調査の背景】
日本は地震大国です。例えば、2011年の東日本大震災は発生から9年経った今でも私たちの生活に強い爪痕を残しています。そんな日本で生活する私たちは常に「万が一」の時のことを考えて行動しなくてはいけません。いざという時に避難所や外での生活が始まっても最低限の暮らしが保てる防災グッズを常備するのはとても重要なことです。今回は、人々が、災害時でも落ち着いて対応ができる準備をどのくらいしているのか、具体的にどんな備えをしているのかを浮き彫りにするために調査を実施しました。

■調査1 「10年以内に大地震が再び起こると思いますか?」
■調査2 「震災に対してなにかしらの防災グッズの備えはありますか?」

[画像2: https://prtimes.jp/i/6324/723/resize/d6324-723-545692-1.jpg ]

南海トラフや都市直下型など危惧されている地震は多いため、10年以内に大地震が起こる可能性は十分にあると思います。”
(20代前半,女性,学生 アンケート結果より抜粋)

“起こってほしくはないのですが、ここしばらく、あっちでもこっちでも、頻繁に地震の情報を見るので、起こりそうな気がします”
(40代後半,女性,専業主婦 アンケート結果より抜粋)

東日本大震災以降、自宅の玄関に持ち出し用リュックを用意しています。リュックの中には一通りの災害グッズが入っています。”
(50代後半,女性,自営業 アンケート結果より抜粋)

“いいえ。用意しなければと思いつつ、何も出来ていません…。”
(30代前半,女性,フリーランス アンケート結果より抜粋)

■調査3「防災グッズにどのくらいの費用をかけていますか?(ただし、耐震補強費用などは除く)
[画像3: https://prtimes.jp/i/6324/723/resize/d6324-723-520397-2.jpg ]

■調査4「具体的にどのような防災グッズを持っているか教えてください。」

“ラジオと電池、ライト、水タンク、カップ麺を中心に非常食品を5日分ほどとミネラルウォーター3ダースほど、固形燃料とロウソク、などを所持しています。”
(20代後半,女性,会社員 アンケート結果より抜粋)

“長期保存食糧/長期保存水/ポータブル電源/ソーラーパネル/自立式テント/寝袋/カセットガスコンロ/防塵マスク/簡易トイレ/電池式ラジオ/ランタン/ヘルメットなどを所持しています。”
(50代前半,女性,自営業 アンケート結果より抜粋)

【本調査の詳細】
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://rank-king.jp/article/4593

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンク:https://rank-king.jp/article/4593を出典として付記していただけますようお願い申し上げます。

ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 澤村宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp

【アンケート回答者属性】

性別:男性31.9%、女性68.1%
年代:10代以下1.4%、20代19.9%、30代36.7%、40代27.5%、50代11.6%、60代以降2.9%

[画像4: https://prtimes.jp/i/6324/723/resize/d6324-723-399062-3.jpg ]

【調査概要に関する詳細】
 ● 調査日程 : 2020年8月19日 ~ 2020年8月23日
 ● 調査方法 : インターネット
 ● 調査人数 : 1,000名

■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによってあなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL:https://rank-king.jp/

■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL:https://rank-king.co.jp/

≪会社概要≫

[画像5: https://prtimes.jp/i/6324/723/resize/d6324-723-835152-4.jpg ]

社 名 : ランク王株式会社
所 在 地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設 立 : 2019年9月2日
資 本 金 : 1,800万円
事業内容 : 「ランク王」等の企画、開発、運営

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