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中小企業370社に聞いた「夏季賞与」実態調査 2023―人事向け情報サイト『人事のミカタ』アンケート―

2023年06月21日17時45分 / 提供:PR TIMES

夏季賞与「支給予定」企業は、昨年比6ポイント増の83%。支給額「増額予定」の企業、理由最多は「ベースアップの影響」。

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する人事向け情報サイト『人事のミカタ』(https://partners.en-japan.com)上でサイトを利用している、従業員数300名以下の企業の人事担当者を対象に「夏季賞与」についてアンケート調査を行ない、374社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-23fed27525a583166ead-0.jpg ]

調査結果 概要
★ 83%の中小企業が夏季賞与を「支給予定」と回答。昨年から6ポイント増加。
★ 支給額「増額予定」の企業は35%。増額の理由トップは「ベースアップの影響」。
★ 約4割の中小企業が「景気の回復を感じる」と回答。
★ 賞与支給に関する悩み、上位は「原資確保」「賞与の算定方法」。

調査結果 詳細
1:83%の中小企業が夏季賞与を「支給予定」と回答。昨年から6ポイント増加。(図1)
「2023年、夏季賞与は支給予定ですか?」と伺うと、83%の中小企業が「支給予定」と回答しました。昨年より6ポイントの増加となりました。

【図1】2023年、夏季賞与は支給予定ですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-41932ad3e7e2a1171cbc-0.png ]

2:支給額「増額予定」の企業は35%。増額の理由トップは「ベースアップの影響」。(図2~4)
夏季賞与を支給予定の中小企業に、昨年の夏季賞与と比較し、支給額に変動があるか伺うと、最多は「賞与支給額は変わらない」(50%)でした。「増額予定」と回答した企業は35%で、増額理由を伺うと、トップは56%で「ベースアップ(基本給の増加)の影響」でした。夏季賞与を「減額予定」と回答した企業は11%で、減額理由は「業績不振」が74%で最多となりました。

【図2】夏季賞与を「支給予定」と回答した企業に伺います。昨年(2022年)の夏季賞与と比較し、支給額に変動はありますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-c6f8b1802e1e5fd38e81-0.png ]

【図3】夏季賞与を「増額予定」と回答した企業に伺います。増額する理由をお教えください。(複数回答可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-97da9e7bc2036a6f29bf-0.png ]

【図4】夏季賞与を「減額予定」と回答した企業に伺います。減額する理由をお教えください。(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-ca6b45cee2a152427daf-0.png ]

3:約4割の中小企業が「景気の回復を感じる」と回答。(図5)
「昨年(2022年)と比較し、景気の上昇や回復を実感できていますか?」と伺うと、37%が感じる(非常に感じる:3%、どちらかというと感じる:34%)と回答しました。景気回復への実感に関しての具体的なコメントも紹介します。

【図5】昨年(2022年)と比較し、景気の上昇や回復を実感できていますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-61b582029a0159967331-0.png ]

Q.景気の上昇や回復の実感有無に関する回答について、具体的な理由を教えてください。
■ 「非常に感じる」「どちらかというと感じる」と回答した方
・コロナ規制も終了し、人の流れが多く物量も増加したため、景気回復が感じられる。(流通・小売り関連/100~299名)
・人手不足もあり、全国にある多数の客先から依頼されているニーズに対応しきれていない。(金融・コンサル関連/100~299名)
・自動車生産台数の伸びが大きいため。(メーカー/50~99名)

■ 「どちらかというと感じない」「まったく感じない」と回答した方
・お取引している各社からの注文が激減している。また同業他社や異業種企業との交流会でも良い話はなく、見通しが悪い話題が多い。多くの製造業が苦戦しているように感じる。(メーカー/10~29名)
・給与、賞与の支給額より、食料品やエネルギー関連費の物価上昇の方が大きく、むしろ景気が悪化しているという感覚の方が遥かに大きいから。(メーカー/100~299名)
・物価の上昇率に対して、給与が追い付いていない。(IT・情報処理・インターネット関連/100~299名)

■「変化はない」「わからない」と回答した方
・仕事量の増減はない。(不動産・建設関連/30~49名)
・コロナは収束しつつあるが、これまでもコロナの影響を大きく受けていない業界だったから。(流通・小売関連/100~299名)

4:賞与支給に関する悩み、上位は「原資確保」「賞与の算定方法」。(図6)
社員への賞与支給に関して悩みや課題を伺うと、上位は「業績不振など、原資確保の悩み」(40%)、「賞与の算定式の悩み」(37%)でした。

【図6】社員への賞与支給に関して悩みや課題をお教えください。(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-76666978d4c7c6d6d157-0.png ]

【調査概要】
■調査方法 :インターネットによるアンケート
■調査対象 :『人事のミカタ』(https://partners.en-japan.com/)を利用する従業員数300名以下の企業
■有効回答数: 374社
■調査期間 : 2023年5月2日~5月30日

困ったらまずココで検索。人事担当者向け情報サイト 『人事のミカタ』https://partners.en-japan.com/
[画像8: https://prtimes.jp/i/725/671/resize/d725-671-58b3a54584300a8bd612-7.png ]

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▼プレスリリース ダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d725-671-4ad54aa7cd17f6bb9d80bb9c99be5f25.pdf

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◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名:エン・ジャパン株式会社
URL:https://corp.en-japan.com/

運営サイト:
【求人情報】
エン転職:https://employment.en-japan.com/
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