旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

コピーライターの登竜門、第58回 「宣伝会議賞」10月1日から応募受付開始

2020年09月28日16時45分 / 提供:PR TIMES

江崎グリコ「ポッキー」、「キリン 午後の紅茶」、ソフトバンク「SoftBank 学割」CM出演の南沙良さん起用

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第 58回「宣伝会議賞」の応募受付を、10月1日(木)より開始します。締切は 11月19日(木)です。

「第58回宣伝会議賞」公式サイトはこちら: https://senden.co
「宣伝会議」11月号予約注文はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B08HB8ZR4W

■イメージキャラクターは南 沙良さん

[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/283/resize/d2888-283-866406-0.jpg ]

広告界で活躍する一流のコピーライターや、糸井重里氏・林真理子氏といったプロの書き手を多数輩出してきた本賞。毎回、広告業界が今注目する、ブレイク寸前の女優をイメージキャラクターに起用しています。今年は、元nicolaモデルで江崎グリコ「ポッキー」、「キリン 午後の紅茶」、ソフトバンク「SoftBank学割」などのCM出演で注目を浴びる南 沙良さんがイメージキャラクターに就任し、全国主要駅・主要書店に掲出中の公式ポスターや、月刊『宣伝会議』の表紙を飾っています。

【南 沙良(みなみ・さら)さんプロフィール】
女優、モデル。2002年6月11日生まれ。映画『幼な子われらに生まれ』(2017年8月公開)で女優デビュー。初主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018年7月公開)で、報知映画賞、ブルーリボン賞他、数々の映画賞を受賞し、その演技力が高く評価される。本年度は、アーティスト・sumikaの新曲「エンドロール」のショートフィルムで主演を務め、その後も、ドラマ『ピンぼけの家族』(BSプレミアム)でヒロイン、映画『もみの家』で主演、ドラマ『これっきりサマー』(NHK大阪)で主演を務めるなど活躍する。11月下旬放送予定の特集ドラマ『うつ病九段』(BSプレミアム)、来年3月5日公開の映画『太陽は動かない』への出演を控える。江崎グリコ「ポッキー」イメージキャラクター。

■南 沙良さんコメント
「言葉には「自分らしさ」が反映される。だからこそ選ぶのも扱うのも難しい」

[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/283/resize/d2888-283-370053-2.jpg ]

─ 普段生活する中で、「言葉」や「広告」をどのように捉えていますか?
言葉を扱うって難しいな、といつも思っています。私は、自分の感情に「しっくりくる言葉」を探したり、選んだりするのに時間がかかってしまうので、言葉選びや使い方には、日々難しさを痛感しています。広告は普段から目にする身近なものですが、その中にも目を引く言葉もあれば、勇気づけられるような言葉もあって、言葉の存在感の大きさに改めて気づかされますね。

─「宣伝会議賞」に応募する皆さんにメッセージをお願いします。
言葉は「自分らしさ」が反映されるものですよね。自分の想像力や好奇心を言葉で表現できる機会はそう多くないと思うので、ぜひたくさんの方に応募していただきたいと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/283/resize/d2888-283-656176-1.jpg ]

■本賞を彩ってきた、歴代イメージキャラクターたち

[画像4: https://prtimes.jp/i/2888/283/resize/d2888-283-672066-3.jpg ]

1962年にスタートした「宣伝会議賞」。半世紀に渡る本賞の歴史を語る上で欠かせないのが各回のイメージキャラクターの存在。第38回(2000年)には女優の真木よう子さん、第48回(2010年)にはタレントの足立梨花さん、第54回(2016年)には「水曜日のカンパネラ」のボーカル・コムアイさん、第55回(2017年)にはモデルの八木莉可子さん、第56回(2018年)には女優の清原果耶さん、第57回(2019年)には女優の白石聖さんなど、多方面で活躍する女優・タレント・アーティストをイメージキャラクターに起用してきました。

■「宣伝会議賞」とは
1962年にスタートし、今年58回目を迎える日本最大規模の公募広告賞。日本を代表する企業の実在する商品・サービスを課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオCM企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。審査員には仲畑貴志氏・谷山雅計氏・山本高史氏ら日本を代表するクリエイター約100名が名を連ね、一次審査通過率は約1%!応募数は増加を続けており、前回の第57回には、応募数は過去最大の62万4670点にのぼりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2888/283/resize/d2888-283-165077-4.png ]

■応募要項、課題は月刊『宣伝会議』11月号誌上で発表!!
予約注文はこちらで受け付けています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HB8ZR4W

■■■第58回「宣伝会議賞」詳細■■■■■
【募集内容】協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、 キャッチフレーズもしくは CM 企画の作品を募集します。
【応募期間】2020年10月1日(木)~2020年 11月19日(木)13:00 ※応募はWebサイトからのみ受け付け。
【URL】公式サイト:https://senden.co
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力・応募することができます。
【審査員】審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター) ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約 100名。

【各賞の概要】
グランプリ(1 点)      …………………   賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1 点)     …………………   賞状・賞杯・賞金 30 万円
CMゴールド(1 点)      …………………   賞状・賞杯・賞金 30 万円
眞木準賞(1 点)       ………………    賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(7 点)        …………………   賞状・賞金 5 万円
協賛企業賞(各社 1 点、計 36点) ………… 賞状・賞金 3 万円

【発表スケジュール】
課題発表:『宣伝会議』2020年11月号(10月1日発売)
一次審査通過者発表:『宣伝会議』2021年3月号(2月1日発売)
二次・三次審査通過者、協賛企業賞及び「中高生部門」受賞者の発表:『宣伝会議』2021年4月号(3月1日発売)
グランプリの発表:2021年3月中旬に都内で開催予定の贈賞式および『宣伝会議』2021年 5月号(4月1日発売)

「第58回宣伝会議賞」公式サイトはこちら: https://senden.co
「宣伝会議」10月号予約注文はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B08HB8ZR4W

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る