旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

第11回 ママリ口コミ大賞2026発表!受賞企業の認知拡大とUGC創出を強力支援

2025年12月03日00時40分 / 提供:PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19831/207/19831-207-af9101a28845413d13b5571c6229337a-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コネヒト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 杉井信一郎、以下「コネヒト」)は、運営するママ向けQ&Aアプリ「ママリ」内の月間400万検索・110万投稿のデータに基づき、全国の子育て家族が支持する商品・サービスを選出する「ママリ口コミ大賞2026」を発表します。

■ママリ口コミ大賞の独自性:信頼できる「1年間のリアルな声」
育児用品の購買において、「自分に近い環境や思考の人の意見・体験」や「背中を押してくれる意見」が、購買の意思決定に不可欠です。

「ママリ口コミ大賞」は、特定のアンケート調査とは異なり、ママ向けQ&Aアプリ「ママリ」内で月間400万検索・110万投稿を誇るママリデータを直近1年間分活用し、全国の子育て家族が本当に支持する商品・サービスを選出しています。

まさにその「先輩ママの体験談」という信頼できる購買意思決定情報を発信する取り組みです。
今回で11回目を迎えるにあたり、ユーザーの「リアルな声」によって選ばれた商品・サービスであることをより明確に伝えるため、エンブレムとキャッチコピーを一新しました。
新しいメッセージとして、「あなたの迷いに、『これで大丈夫!』を」を掲げます。

「ママリ口コミ大賞2026」の詳細はこちらからご覧ください。
https://award.mamari.jp

■「ママリ口コミ大賞2026」新たな4つの施策
企業の皆様やユーザーからいただいたご意見を踏まえ、今年度は4つの新たな施策を行います。

1. ブランディング強化(新メッセージ・新エンブレム)
ママリ独自の選定方法である「先輩ママの口コミから選ばれた商品であること」をより強く認知させるため、エンブレムとキャッチコピーを刷新しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19831/207/19831-207-e5f4b01d405d9c6902c53197a3b44de1-1166x385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【エンブレム使用事例】(五十音順)
アイリスオーヤマ株式会社様
「ママリ口コミ大賞」には、実際に使った方の率直な評価、期待が詰まっており、リアルなニーズを知るための貴重な手がかりになると考えています。当社が大切にしている"ユーザーイン発想"は、生活者目線で不満を解決すべく、商品を企画・改善することです。ユーザーの皆さまの声を受け止め、『これが欲しかった』と思っていただける商品を生み出すことが目標です。「ママリ口コミ大賞」は、その起点になると信じています。

サラヤ株式会社様
「アラウ.ベビー」の商品POPや販促物にエンブレムを使用させていただきました。約20年前のブランド誕生から、ママパパたちの口コミで広がってきたブランドなので、「ママリ口コミ大賞」を受賞できたことはとても嬉しく光栄です。初めての出産・育児に不安のあるママパパの助けになれたら良いなと思っています。

富国生命保険相互会社様
学資保険を初めてご検討されるお客様にとって、「ママリ口コミ大賞受賞」という事実は、数ある選択肢の中から弊社商品をお選びいただく上での道しるべになると考えています。
エンブレムは、お客様向けのパンフレットやチラシへ積極的に掲載しているほか、学資保険の説明の際には、お客様との大切なコミュニケーションのきっかけとして活用させていただいています。
子育て世代のお客様とのエンゲージメントを強化したい弊社にとって、本大賞の受賞は大きな安心感を与えるものとなり、大変意義深く感じています。

2. UGC(ユーザー生成コンテンツ)発信強化
「受賞商品体験会」の開催昨年好評だった『商品体験会』を、今年はさらにバージョンアップして開催します。ママインフルエンサーを招待し、SNSでのUGC発信とイベント後の盛り上がりを強力に創出します。

3.アプリ・SNSでの口コミ拡充
前回アプリで1,000件を超える口コミを集めたキャンペーンを、今年はSNSにも拡大。『#助かった育児大賞』キャンペーンを開催し、さらなる口コミを醸成します。

4. 「ママリ口コミ大賞 ~春~」の開催
12月の発表に加え、2月26日に「春回」をリリースします。春に需要が高まる部門や、「SNSで話題部門」などの新部門も追加し、年間を通じて大賞を盛り上げます。

■大賞受賞を待たずに新商品をPR「編集部ピックアップ」
「ママリ口コミ大賞2026」ページにおいて、プレママやママ・その家族におすすめしたい商品を紹介する特設枠「編集部ピックアップ」を設置します。新商品やプロモーションを強化したい商品とターゲットとの接点を増やすことが可能です。
目的に合わせて選べる、以下の2つのプランをご用意しました。

1.認知最大化プラン
大賞ページ掲載とエンブレム活用に加え 、Web・アプリの記事、SNS施策をバランスよく行い、認知最大化を目指します。

2.UGC最大化プラン
アプリキャンペーンとInstagramサンプリング施策を実施。ママリアプリ・SNS内でのUGC(ユーザー生成コンテンツ)最大化を目指すプランです。

■お問い合わせ
コネヒト株式会社
E-mail:pr@connehito.com

■コネヒト株式会社について
家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。子育てコミュニティアプリ「ママリ」の運営やママリユーザーの声を社会に還元する官民連携事業などを行っています。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com/

・事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営、自治体向け子育てDX事業、自治体および企業における家族にまつわる環境整備支援
・所在地:東京都中央区築地2-11-10 MISTO Tsukiji7階

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る