旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「思いを成し遂げる」人生の授業を高校生へ~第18回日経エデュケーションチャレンジに協賛しました~

2018年09月27日14時17分 / 提供:PR TIMES

太陽光発電事業を中核とした再生可能エネルギーの普及促進を展開している株式会社エコスタイル(代表取締役社長:木下公貴、本社:東京都千代田区)は、2018年7月23日に開催された「第18回日経エデュケーションチャレンジ(主催:日本経済新聞社)」に協賛いたしました。当日のプログラムでは、当社代表取締役社長自らが先生となり、「世の中を変えていく夢や壁を乗り越える感動を共有したい」という想いを込めて、環境に関する知見と、会社を急成長させてきたこれまでの経験を活かした授業を高校生の皆さんに提供しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/12501/199/resize/d12501-199-455908-3.jpg ]

日経チャンネルに当日の授業動画が公開されております。
https://channel.nikkei.co.jp/d/?p=180723edu&s=383

【日経エデュケーションチャレンジとは】
日経エデュケーションチャレンジとは、社会の最前線で働く大人たちが先生となり、働く楽しさや仕事への情熱を高校生に伝える「キャリア教育プログラム」です。先生自らのキャリアを題材に、高校卒業後の進路や、今の仕事を選んだ理由、そしてイノベーションを実現するまでの苦労や失敗など、リアルに語る授業内容となっています。本イベントを通じて、次世代を担う高校生の皆さんが未来を考え、ビジョンを広げていくきっかけとなることを開催の趣旨としています。
「子供たちのため、次世代のために、環境を守る義務と責任を遂行する」ことを経営理念としている当社では、2015年(第15回)から、このプログラムの趣旨に共感し、CSR活動の一環として「日経エデュケーションチャレンジ」に協賛しております。

【第18回日経エデュケーションチャレンジ開催概要】

[画像2: https://prtimes.jp/i/12501/199/resize/d12501-199-333570-4.png ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/12501/table/199_1.jpg ]

【エコスタイル提供授業】
講師:株式会社エコスタイル 代表取締役社長 木下 公貴
授業タイトル:「あなたの思いが未来をつくる」
授業内では地球温暖化問題に触れながら、再生可能エネルギーの必要性や当社の事業について紹介しました。また、今のエコスタイルになるまでには決して順風満帆な道のりではなく、倒産寸前のどん底から、皆の思いで売上100億円を超える企業になったという成長の軌跡をお話しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/12501/199/resize/d12501-199-815136-2.png ]

木下が考える成果に必要なものとは、「思い、考え方、仲間、能力」の4つです。「思い」がなければ何事も進まず、「考え方」には「誠実・挑戦・努力・謙虚・感謝」が大切であり、「仲間」がいなければ、1人では何もできません。そして「能力」は普通で良く、努力をしていれば自然と伸びてくるものだと語りかけました。
「思いとは、夢や希望のこと。まず、なりたい自分を定めること。思いを決めれば、達成するために何をすべきかが、おのずと見えてくる」と言い、自らが社長就任時に決めたことは「何があっても逃げずに自分ですべて体験する」だったと加えました。
最後に、「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」、「覚悟を決めれば、なりたい自分に必ずなれる。一度しかない自分の人生を幸せに、存分に楽しんで」と高校生の皆さんに熱いエールを送りました。

【授業を受けた高校生の声】
・仲間を大切にする、壁は必ず乗り越える、一番だめなことは何もしないことなど、ためになる言葉をたくさんいただくことができて、すごく刺激になった。自分に吸収しようと思った。
・普段聞くことのない企業のお話や成功へのお話が聞けたというのは、とても貴重な機会でした。自分を信じて努力を続ければ、いつかは報われるということがとてもよくわかりました。
・木下さんのお言葉が一つ一つ心に刺さった。とても背中を押された。
・何事にも挑戦することが大事ということがわかった。地球環境について興味を持った。
・今自分にこれといった夢がなかったけれど、自分に乗り越えるべき壁はたくさんあったので、木下さんのお話を思い出して乗り越えていこうと思いました。
・先生が育てた会社への強い思い、リアルな苦労はこの授業を過ごさなければわからなかったと思う。大人が大きい存在に思えたし、尊敬の気持ちが高まり、社会の厳しさに触れることができた。想いを強く、時間を大切にしていこうと思った。
・やりたいこと、夢があるけどどうやって実行するかわからない私にとって、とても役立ちました。

【会社概要】
株式会社エコスタイル
所在地 東京本社:東京都千代田区丸の内1丁目4番1号丸の内永楽ビルディング20階
大阪本社:大阪府大阪市中央区道修町1丁目4番6号ミフネ道修町ビル3階
設立 2004 年10 月5 日
資本金 605百万円
代表者 代表取締役社長 木下 公貴
事業内容 産業用太陽光発電システム販売・施工・メンテナンス
家庭用太陽光発電システム販売・施工・メンテナンス
電力小売事業、再生可能エネルギー発電事業
再生可能エネルギーファンド組成募集事業、損害保険代理業務
実績7,701 件(2018 年9月1日現在、太陽光発電施工実績)
URLhttp://www.eco-st.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る