旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

国内初、採用領域の新たなコミュニケーションチャネルとしてAIを活用した「チャットボット」を試験導入

2019年03月01日15時40分 / 提供:PR TIMES

~AI社員にいつでもOB・OG訪問していただけます~

2019年3月1日

JALは、学生の皆さまが弊社の新卒採用に関する疑問・質問を気軽に会話しながら解消できるよう、AIを活用したチャットボット(自動会話プログラム)の実証実験を開始します。
「先輩社員にチャット上で気軽にOB・OG訪問を行える」をコンセプトに、AIで先輩社員人格を仮想的に作成し、LINE(*1)上で展開します。このようなコンセプトの対話型AIチャットボットは、国内では初となります。
(*1)LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。利用に際してはLINE株式会社の規約が適用されます。

今回の対象は、2020年度入社JAL新卒採用の「業務企画職(地上職 事務系/数理・IT系)」となり、期間は2019年3月1日~6月30日までの4カ月間を予定しております。説明会やJAL新卒採用エントリーページ「JAL RECRUITING GATE」にてご案内するLINEアカウントを登録していただくと、24時間いつでも、就職活動や業務内容についてのご質問に回答します。
今後は、皆さまからのニーズや技術的な検証の結果を踏まえて、他職種や中途採用への展開を検討していきます。

JALは、これからも新たなコミュニケーションとサービスの創出に挑戦してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30684/193/resize/d30684-193-133824-0.png ]

LINE上での対話型AIチャットボット

■施策概要
・期間: 2019年3月1日~6月30日
・対象: 2020年度新卒入社JAL新卒採用 業務企画職(地上職 事務系/数理・IT系)
・配布: 対話型AI自動会話プログラム(*2)
・方法: JAL新卒採用エントリーページにてLINEアカウントを登録(*3)
(*2)NTTレゾナント株式会社のAI「goo AI x DESIGN」 を使用しています。
(*3)登録方法は、説明会やエントリーページ「JAL RECRUITING GATE」にてご案内します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30684/193/resize/d30684-193-384770-1.png ]

■本実証実験の狙い
気軽なコミュニケーション体験を通じて学生の皆さまにJALへの理解を深めていただくとともに、お客さまをはじめとした皆さまとのコミュニケーションの可能性を検証します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30684/193/resize/d30684-193-384522-2.png ]

本件は、JAL Innovation Lab(*4)発のプロジェクトです。

(*4)2018年5月29日付プレスリリース 第18024号
「オープンイノベーションの拠点としてJAL Innovation を開設」
参照URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201805/004736.html

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る