旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

DSM、世界最強・最軽量繊維Dyneema(R)のデジタルアカウント開設

2020年12月21日17時15分 / 提供:PR TIMES

DSM、世界最強・最軽量繊維Dyneema(R)のデジタルアカウント開設2021年1月よりホームページ、SNSやYouTubeなどを通じて、最新情報を発信

栄養、健康、サステナブルな暮らしの分野で事業展開するグローバル・サイエンス企業のRoyal DSMは、世界最強・最軽量繊維のDyneema(R)(ダイニーマ)事業において、デジタルとリアルを融合したブランドキャンペーン「With you when it matters」を実施します。
この度、各業界のお客様やパートナー企業に向けたブランドキャンペーンメッセージと、キャンペーン施策の概要を発表しました。

現在、新型コロナウィルス感染症の影響により、展示会の縮小や中止、また顧客訪問の制限、など
BtoB企業の従来型のプロモーション活動が影響を受け、デジタル活用の動きが活発になってきています。
日本では、BtoB企業におけるブランドキャンペーンでのデジタル活用事例は少ないですが、ニューノーマル時代においてはデジタルとリアルが融合した新しいコミュニケーションが求められると考えています。
そこで、SNSやYouTubeを駆使することで、消費者にメッセージを伝える一方、お客様やパートナー企業と密接した従来型のコミュニケーション活動と融合させることで、日本市場でのDyneema(R)ブランドを構築します。

SNS

以下の情報を発信し、過酷な環境下でパフォーマンスを追求する方々をサポートします。
・各種製品における素材選びのポイント
・Dyneema(R)採用製品の紹介
・海外での活用事例や関連トピック
・その他 、イベント・キャンペーン情報など
・サステナビリティへの貢献事例
・Dyneema(R)ファンとの対話
・お客様・パートナー企業との最新事例

YouTube

YouTube上に設置しているダイニーマチャンネルに、日本語動画(字幕・オリジナル)を追加します。
海外での採用事例を紹介するのみならず、妥協せずに素材を選び、真価を追求する人々の想いを伝えていきます。
https://www.youtube.com/user/dyneema

*コンテンツは2020年12月21日時点の企画です。詳細は、変更になる可能性がございます。
*SNSやYouTubeの詳細は、開始時に適宜発表いたします。

ブランドキャンペーンメッセージ

過酷な環境下では、装備や道具のわずかな違いが大きな結果の違いを生み出します。
このようなとき、妥協せず素材を選び抜いてこそ装備や道具が真価を発揮し、最高のパフォーマンスを導きます。
そこで、妥協せずに素材を選ぶ大切さ、そして、Dyneema(R)を選んでこそ発揮される装備や道具の真価を訴求します。

■製品:ロープ、スリング、チェーン

<海事、沖合作業用>

年々厳しくなる安全規制と、それに伴う作業工程の増加。作業時間の短縮も求められる中、荷物の積み下ろし現場では、オペレーターの負担が増しています。鉄よりも強く、軽いDyneema(R)を使用したロープ、スリング、チェーンは、圧倒的な軽さで効率化を、その強度で優れた耐用年数と安心を提供。最高の信頼を約束し、現場の安全性を損なうことなく荷物を保護します。

<スポーツ用>

海を航海する場合でも、山を越えて飛行する場合でも、命を預ける道具への信頼は欠かせません。
Dyneema(R)で作られたセーリングラインとパラグライダーラインは、操作性を損なうことなく、
信頼に値する真価を発揮。最高のパフォーマンスを導いて、究極の体験を提供します。

■製品:ネット

<水産養殖>

地球規模での食料需要の増加により、養殖場の大型化や増加が求められ、養殖事業者の負担が高まっています。
Dyneema(R)を使用した漁網は、従来のナイロン製の漁網のわずか30%の重量でありながら
強度と耐久性を誇るため、魚に破られにくく、メンテナンスが容易で、長期間の使用が可能です。
さらに、水を汚すことなく、魚にとってより健康的な環境を作り出します。

<航空貨物>

Covid-19の大流行により、航空業界は大きなプレッシャーにさらされています。収益を改善しながらも、
環境にも配慮しなければなりません。Dyneema(R)を使用した航空貨物ネットは、より軽量で耐久性があるため、
燃料費とCO2排出量をともに削減します。

■用途:手袋、作業服

<製造業ほか>
Dyneema(R) fibersは、海外では防弾チョッキに利用されるほどの強度を誇ります。比類のない耐切創性、
動きのしなやかさによる快適さで多くの人々に信頼され、特に防刃手袋の素材として長い間選択されてきた実績があります。

■用途:アパレル、衣類、ギア

衣類に軽さや丈夫さを追求する場面は数多くあります。工場や農作業だけでなく、スポーツ・アウトドアのウェアやアイテムはファッションにも取り入れられています。Dyneema(R) fablicは、複合素材、ニット素材、ウーヴン素材、ハイブリッド素材と様々な形に加工・設計され、強度や耐久性を損なうことなく、超軽量製品を実現します。

サステナビリティへの貢献とブランドメッセージ

DSMでは、2030年までに、Dyneema(R)によって4,000万人の安全を守るとともに、原料の60%以上をバイオベースとし、さらに、製造エネルギーの75%以上を再生可能エネルギーにします。
また、製品供給を通してお客様やパートナー企業のSDGs達成にも貢献し、各産業におけるサステナビリティに関するメッセージも今後、発信していく計画です。

Dyneema(R)について

1.世界最強・最軽量の繊維。鉄の 15倍の比強度で、比重 0.97と水に浮く軽さ

※一般的な炭素繊維は、鉄の10倍の比強度で、比重1.8前後

※一般的なポリアミドは、鉄の3倍の比強度で、比重は1.01~1.15

2.その他の性能

・ 破断伸びが小さい(形状が安定する)

・ 紫外線に対する高い耐性(屋外での長期使用でも性能劣化が少ない)

・ 化学的に不活性(油や化学品を使用する環境下でも使用可能)

・柔軟性が高い(衣類や網などの動きの多い物にも使用可能。取り扱いも容易で破れにくい)

・ 高エネルギー吸収(衝撃を分散するため、過酷な環境下でも長持ちし、保護機能も高い)

・ 臭いや味がなく、毒性がない(アパレルのほか、食品業界などの衛生管理が求められる場所にも最適)

・ 低摩擦で自己潤滑性(ワイヤーロープのようにグリースを使う必要がない。また、毛羽立ちが少ない)

・ 吸水性が低く、加水分解をしにくい(海洋やアウトドアなど、水がある環境下でも使用可能)

DSM – Bright Science. Brighter Living.™

[画像: https://prtimes.jp/i/29768/49/resize/d29768-49-688798-0.jpg ]

Royal DSMは、栄養、健康、サステナブルな暮らしの分野において意欲的に事業を展開する目的主導型のグローバル企業です。DSMは、すべての人々の生活を豊かにすることを目指しています。ステークホルダーの皆様、すなわちお客様、社員、株主の皆様、そして社会全体に対して経済的、環境的、社会的価値を創出しつつ、自社の製品とソリューションを駆使し、世界で最も重大な課題の解決に取り組んでいます。DSMは、食品や栄養補助食品、飼料、パーソナルケアおよびアロマ、医療機器、環境に配慮した製品および用途、新たなモビリティとコネクティビティの分野においてイノベーティブなソリューションを提供します。DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約2万3,000名です。1902年に設立されたDSMは、Euronext Amsterdamに上場しています。詳細はwww.dsmjapan.comをご覧ください。

将来予測に関する記述

本ニュースレターには、DSMの将来の(財務的な)実績と状況に関して、予測に関する記述が含まれている場合があります。当該記述は、DSMの現時点での予想、推計、予測、および当社にとって現時点で入手可能な情報に基づいています。当該説明には予測困難な特定のリスクと不確実性が含まれるため、多くの要因により実際の業績と状況が当該説明と大きく異なるものになる場合がある点につきご留意ください。DSMは、本ニュースレターに記載された将来予測に関する記述について、法律により義務付けられる場合を除き、最新情報を提供する義務を負いません。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る