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LiveCallが「ニトリのリフォーム」のOMOをオンライン接客で実現

2021年05月20日12時45分 / 提供:PR TIMES

オンライン接客システム「LiveCall(ライブコール)」https://livecall.jp を提供するスピンシェル株式会社東京都文京区)は、株式会社ニトリが展開する「ニトリのリフォーム」向けに、オンラインとリアル店舗を融合したOMO体制の構築を支援しました。 LiveCallを通してニトリのお客様は、たとえ「ニトリのリフォーム」のショールームが近所になくても自宅からリフォーム相談ができたり、店舗スタッフがすぐに対応できない場合には店頭設置タブレットから別のショールームにいるスタッフに相談ができるようになります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5095/36/resize/d5095-36-871834-2.png ]

■ ショールーム間でスタッフを共有して、タブレット越しにお客様の接客が可能に
「ニトリのリフォーム」のショールームに来店したお客様がリフォームについて相談したい時、必ずしもスタッフがすぐに対応できるとは限りません。LiveCallでは、お客様の「今すぐ知りたい」というニーズにスタッフが素早く応えられるよう、店舗内に設置されたタブレットから別のショールームのスタッフに相談ができる仕組みを提供しています。タブレットに表示されたメニュー画面からご希望のショールームを選ぶと、そのショールームのスタッフがビデオ通話で接客してくれるので、リモートであっても専門知識を持ったスタッフから詳しい案内を受けることができます。

■ ショールームのような体験をおうちでも実現
「ニトリのリフォーム」のウェブサイトとLiveCallを連携することで、ブラウザからそのままショールームの専門スタッフとのビデオ通話ができるようになりました。リフォームしたい空間をビデオ通話でスタッフに見てもらえるので、必要な寸法やおすすめの配置など、より的確なアドバイスを受けることができます。オンライン接客を何回か重ねながらリフォーム案が固まった段階で来店できるため、何度もショールームを訪れることなく、スムーズにリフォームのお申し込みをすることができます。

店頭設置タブレットとウェブサイトでのオンライン接客は、LiveCallの共通基盤で構成されているため、一つのシステムで店舗向けとオンライン向けの接客が完結しています。

「ニトリのリフォーム」のオンライン接客は、宮城福島千葉埼玉東京神奈川岐阜愛知和歌山奈良大阪兵庫岡山福岡佐賀長崎の16エリアで展開中です。

「ニトリのリフォーム」のウェブサイト: https://www.nitori.co.jp/reform/ONLINE/

[画像2: https://prtimes.jp/i/5095/36/resize/d5095-36-301094-3.png ]

◆LiveCallについて
あらゆる対面サービスをリモート化することをミッションに掲げ、リテール業界のオンライン接客のほか、金融機関などにおけるeKYC用途、遠隔医療、オンライン中古査定、宿泊施設のリモートチェックインなど、様々な業界のサービスをリモート化するお手伝いを通して、時間と空間にとらわれないニューノーマル時代の新しい接客のカタチを後押ししています。

LiveCallウェブサイト: https://livecall.jp

◆スピンシェル株式会社について
2006年の創業以来、テクノロジーを駆使した次世代のコミュニケーションサービスを提供することをミッションに、グローバルを舞台に事業を展開している企業です。 2015年には、世の中にある様々なサービスを遠隔化することを掲げ、人と事業者がリアルタイムコミュニケーションを簡単に実現できる「LiveCall(ライブコール)」をスタートし、国内外の大手企業や著名サービスにおいて利用されています。

名称:スピンシェル株式会社
所在地:東京都文京区後楽2-23-12
設立:2006年2月
主な事業内容:LiveCallを代表としたリアルタイム・コミュニケーションプラットフォームの開発及び運営
サービスブランド:LiveCall、LiveFrontDesk、SuguCare、LiveCallヘルスケア、GoGlobal

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