旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

株式会社カケハシが薬局・薬剤師のコミュニティ「MusuViva ! 」を正式開始

2021年07月28日09時45分 / 提供:PR TIMES

株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)は、“ともに考えともに創る、薬局・薬剤師のコミュニティ”「MusuViva !(ムスビバ)」を正式に開始したことをお知らせします。これにより、当社のサービスを利用するユーザーはMusubiの活用方法にとどまらず、法人の垣根を超えて薬局経営や業務に関する意見交換が可能となります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/33983/35/resize/d33983-35-0da1c01958a8dc64fb9b-0.png ]

背景

少子高齢化と人口減少が進行するなか、医療資源の有効活用の観点より、薬局は“薬を渡す場所” から “患者の課題を解決し付加価値を提供する場所” への変化を強く求められています。当社は、これからの時代に求められる「新たな薬局体験」の創出を支援しています。

求められる変化に対応すべく、ユーザーが考え行動する姿を目の当たりにした当社は、全国のユーザーをつなげることで、変化への対応をより加速できると考えました。また、コロナ禍を背景とした場所や時間の制約を受けずに参加可能なオンラインの場の必要性から、ユーザーのためのオンラインコミュニティ設立を決定しました。

より良いサービスを提供する観点からも、ユーザーの声やフィードバックを当社が受け取る場として、本コミュニティは重要な意味を持つと考えています。

概要

コンセプトは、”ユーザーが自由に交流し(交流)、互いに助け合い(互助)、共に未来を創る(共創)ための場” 。「いつでもどこでも」つながることができるコミュニティサイト上の交流に加え、「顔の見える関係」を構築するオンラインユーザー会を通じ、つながりや刺激を得ることも可能です。コミュニティを通じて、Musubiをより使いこなすコツや薬局経営・業務のヒント、新しい取り組みの仲間創りを支援します。

なお、カケハシが提供するサービスのユーザーは、追加費用なくコミュニティの利用が可能です。

(図表)MusuViva!の提供価値イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/33983/35/resize/d33983-35-c7eb77e3360b234d166b-1.png ]

〈コンテンツ内容〉
1.オンラインコミュニケーション
薬局経営・業務に関するニュースや話題の提供、製品活用事例記事のシェア、ユーザー間の質問や意見交換

2.ユーザー会
共通の興味関心を持つユーザーが集う自主的なユーザー会の企画・開催、オフラインイベントとの連携(予定)

3.ニーズのヒアリング
各製品に関する改善案や意見交換、各製品の新機能に関する調査(ヒアリング・アンケート)

セミナー開催告知

薬局経営者・勤務者を対象に、コミュニティの説明と、実際のコミュニティ参加ユーザーを交えたトークセッションをオンライン開催します。

【概要】
題 名:薬局同士の「横のつながり」がもたらすもの~Musubiコミュニティで得られる情報とは~
日 時:2021年8月24日(火)19:30~20:30
会 場:オンライン(Zoom)
ゲスト:ワカバ株式会社 代表取締役専務 水越 正高 氏
参加費:無料
対象者:薬局経営者・勤務者の方
申 込:https://musubi.kakehashi.life/event/musuviva0824

Musubiについて

これからの薬局に求められる「患者満足」。それは患者さん一人ひとりに向き合う薬局スタッフの「働き方改革」なくして実現するものではありません。そして働き方改革は、適切な「店舗の状況把握」があってこそ。Musubiはその全てをサポートし、薬局・薬剤師と患者さん“双方”の薬局体験を向上させる、従来の電子薬歴とは明確に異なる新時代のサービスです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33983/35/resize/d33983-35-950eef50b354af40c431-2.jpg ]

薬剤師は、患者さんと一緒にMusubiのタッチ機能付き端末画面を見ながら服薬指導を行い、その内容が自動で薬歴のドラフトとして残ります。Musubiを利用することで、患者さんとのコミュニケーションと薬歴記入を同時に行うことができます。それにより、今まで服薬指導とは別に毎日数時間かかっていた薬歴記入に関わる薬剤師の業務負担を、大幅に削減することが可能となります。さらに、Musubiが患者さんの健康状態や生活習慣にあわせた服薬指導や健康アドバイスを提示することで、 新しい薬局体験を患者さんに提供することができます。2017年8月にリリースして以来、順次導入店舗を拡大しています。

サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/

当社について

「日本の医療体験を、しなやかに」をミッションに、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにない医療システムを提供することで、社内外の医療従事者と一緒により良い日本の医療の未来を形作っていくことを目指します。

<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L  https://kakehashi.life/corporate.html

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール pr@kakehashi.life
電 話 03-5357-7853

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る