旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【うなじのムダ毛に要注意!】浴衣着用時に気をつけるべきポイントとは?ムダ毛に対する男女の意識が明らかに

2021年08月25日13時15分 / 提供:PR TIMES

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-b4250f59ecfeead46f73-0.jpg ]

8月といえば、日本各地で夏祭りや花火大会が開催される季節です。
浴衣を着て出かけるという方も多いのではないでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の影響によって、昨年に引き続き今年も、お祭りや花火大会といったイベントが開催中止となるケースが相次いでいます。
とはいえせっかくの夏休みに、
「浴衣を着て遊びに行きたい!」
と考えている方もいるでしょう。

また最近では、浅草や京都などの観光地で浴衣を着てデートするカップルも見かけますよね。
浴衣デートとなると、普段見慣れない相手の姿にドキッとする男性も多いかもしれません。

女性としては、浴衣姿で気になる異性をときめかせたいところです。
では実際、男性は浴衣を着ている女性のどんなところに惹かれるものなのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/)は、全国20代~30代の男女を対象に、「浴衣着用時のムダ毛」に関する調査を実施しました。

男性が浴衣姿の女性のどこを見ているのかチェックして、夏デートの参考にしてみてくださいね。

【夏祭りで浴衣が着たい…!】2021年人気の浴衣の色は紺色!男性が好きな浴衣の色は?

はじめに、女性の皆さんに2021年の浴衣事情に関して伺っていきたいと思います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-bebe727fa921ebd26a90-1.jpg ]

「どのような場面で浴衣を着たいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『夏祭り(73.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『花火大会(72.4%)』『温泉(34.4%)』と続きました。

7割以上の女性が、夏祭りや花火大会で浴衣を着たいと考えているようです。
夏ならではのイベントの人気がうかがえますね。
女性にとって、お祭りと花火大会は浴衣を着る絶好の機会だと言えるでしょう。

浴衣と一言でいっても色や柄のバリエーションが豊富で、その年によってトレンドも変化しますよね?
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-5318f856fdd90f15e901-2.jpg ]

そこで「今年は何色の浴衣が着たいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『紺色(41.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『紫色(25.6%)』『青色(22.6%)』と続きました。

人それぞれ好みの色はあるものの、2021年は紺色の浴衣が女性からの人気を集めているようです。
また、紫色や青色などの寒色系に回答が多く寄せられたことから、落ち着いた雰囲気の浴衣が好まれる傾向にあるのかもしれません。

では、男性にとって女性に何色の浴衣を着て欲しいと思っているのでしょうか?
男性の皆さんにも浴衣の色に関して聞いてみました。

「彼女や女友達に何色の浴衣を着て欲しいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ピンク色(42.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『水色(39.8%)』『白色(32.8%)』と続きました。

男性からの受けが良いのはピンク色の浴衣だといえるでしょう。
また、水色や白色といった明るい色も好まれる傾向にあるようです。
男性と浴衣デートをする時には、ピンク色を選ぶとドキッとしてもらえるかもしれませんね。

彼女や女友達に着て欲しい浴衣について、その色を選んだ理由を聞いてみました。

■女性らしいイメージの色に惹かれる男性が多い!
・女性の可愛らしさが際立つから(20代/会社員/東京都
・清潔感や明るいイメージがあるから(30代/会社員/千葉県
・艶やかで女性らしく見えるから(30代/会社員/大分県
・好きな人が着た時に似合いそうだと思ったから(30代/会社員/神奈川県

男性が好む浴衣の色には、清楚で可愛らしいイメージが強いようです。
男性にとって、彼女や気になる異性が好きな色の浴衣を着ていたらときめいてしまうでしょう。
浴衣の色がデート成功の秘訣となるかもしれません。

浴衣着用時のムダ毛事情…こんな失敗談があります

2021年は、夏祭りや花火大会で浴衣を着たいと考えている女性が多いようです。
コロナ禍であっても、夏らしいイベントに浴衣姿で参加したいというニーズが高いといえます。

浴衣は普段なかなか着る機会がないだけに、正しい着付けの方法などが気になる女性もいるでしょう。
では、女性の皆さんは浴衣を着る際にどのようなことに気を遣っているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-ba9dcbfaff76c23724a3-8.jpg ]

「浴衣を着る際どのようなことに気を遣いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『正しい着付け(67.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪型(61.2%)』『歩き方(46.6%)』『うなじのムダ毛処理(42.8%)』と続きました。

7割近くの女性が、浴衣を着る際に正しい着付けを意識しているようです。
また浴衣に合わせた髪型や立ち居振る舞いに気を遣うだけでなく、うなじのムダ毛処理も見逃せないポイントとなっています。
浴衣では髪をアップにする女性もいるため、いつもは隠れているうなじの状態を気にする方が多いのかもしれません。

浴衣でのデートを楽しむなら、前もって綺麗にムダ毛を処理しておきたいですよね。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-cf9290c5567c0133ad63-9.jpg ]

そこで、「浴衣を着る際のムダ毛処理で大変なことはありますか?」と質問したところ、『綺麗に剃れているか自分で確認できない(51.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『産毛を剃るのが大変(17.9%)』と続きました。

半数以上の女性が、ムダ毛を綺麗に剃れているか自分で確認できないところに不安を感じているようです。
また、柔らかい産毛ほど剃り残してしまう可能性が大きく、処理が難しいといえるでしょう。
自分でムダ毛処理をしてみたものの、上手くできたという自信は持ちづらい傾向が読み取れます。

慣れない浴衣姿でのお出かけに、思わぬ失敗を経験した女性もいるのではないでしょうか?
そこで、浴衣を着た際の失敗談について詳しく聞いてみました。

■うなじのムダ毛処理にまつわる実体験が多数!
・思ったよりうなじが見えていて、明かりに産毛が照らされているのではとひやひやした(20代/会社員/埼玉県
・うなじから背中にかけて毛が生えていることに気づかなくて恥をかいた(30代/専業主婦/大阪府
・うなじの毛を処理していたら、間違えて髪の毛まで剃ってしまった(30代/パート・アルバイト/青森県
・剃刀でムダ毛処理をしたら、浴衣を着て汗をかいた時、汗が染みて痛かった(30代/パート・アルバイト/愛知県

特にうなじのムダ毛に関して、処理をし忘れていたり、剃りすぎたりして恥ずかしい思いをした女性が多いようです。
浴衣や髪型を綺麗に整えていても、ムダ毛に対する悩みがあるとイベントを心から楽しめないかもしれません。
女性が安心して浴衣を着るためには、うなじのムダ毛処理が肝心だといえます。

浴衣女子の見てしまうところ!浴衣よりもうなじを見てる!?

ここまでの調査で、7割近くの女性が浴衣を着る際に正しい着付けに気を遣っていることがわかりました。
また、うなじのムダ毛処理も気になるポイントとなっているようです。

さらに、浴衣を着る際のムダ毛処理について、半数以上の女性が剃り具合を自分で確認できないところに大変さを感じていることも、判明しました。
女性にとって、うなじのムダ毛を綺麗に処理できることは重要だといえます。

では、女性の浴衣姿を見た際に男性はどのような部分に目がいっているのでしょうか?
ここからは、男性の皆さんに調査していきたいと思います。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-9906c3de5e23f71f05fb-10.jpg ]

「彼女や女友達が浴衣姿の際、思わず目がいく部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『浴衣自体(52.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『うなじ(45.5%)』『髪型(42.8%)』と続きました。

浴衣自体を見ている男性が半数以上にのぼる一方で、うなじに注目する方も少なくないようです。
女性が髪をアップスタイルにしている場合、ついあらわになったうなじに目がいってしまうケースは多いでしょう。
女性が考えている以上に、男性にうなじを見られているかもしれません。
浴衣は普段の服装と違って、うなじや腕が見えやすいといえます。
それだけに、ムダ毛の処理が甘いと気づかれる可能性も高まるでしょう。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-9121ee2eda2fe0d62bd6-11.jpg ]

そこで、「普段の服装と違って浴衣だと、うなじや腕などのムダ毛はどのくらい気になりますか?」と質問したところ、『注視してしまうくらい気になる(12.4%)』『二度見するぐらい驚き、気になる(13.5%)』という結果となり、うなじや腕などのムダ毛をじっと見てしまう男性も一定数いるようです。

うなじや腕のムダ毛が男性に驚かれるリスクを考えると、処理を徹底することが大切だといえます。
自分でムダ毛処理をするのが難しいと感じている女性は、脱毛も視野に入れてみると良いかもしれません。

【まとめ】男性が見ているのはうなじ!浴衣着用時は事前にムダ毛処理を徹底的に!

今回の調査で、7割以上の女性が夏祭りで浴衣を着たいと考えていることがわかりました。
浴衣は祭りや花火大会の定番スタイルとして、コロナ禍においても人気があるといえるでしょう。

また、浴衣を着る際、うなじのムダ毛処理に気を遣う女性も少なくないことが明らかになりました。
普段の服装と比べて、アップした髪型と開いた襟元からはうなじが見えやすいため、ムダ毛を気にする傾向が強いようです。

そして、男性側から見た女性の浴衣姿のチェックポイントも気になるところです。
浴衣自体を見ている男性が多い中、うなじに目がいくという意見も半数近く寄せられました。
うなじは、女性が意識しているよりも男性に見られがちな部分と言えそうです。

せっかく普段と違う姿で男性をときめかせたいと考えていても、うなじのムダ毛に気づかれてしまったら台無しですよね。
ムダ毛を綺麗に処理できれば、自信を持って浴衣を着こなし、デートを楽しめるでしょう。
この夏こそ、うなじや腕のムダ毛をなくして、浴衣デートを満喫してみませんか?

浴衣デートを満喫するならエミナルクリニックで脱毛しよう!

[画像8: https://prtimes.jp/i/53998/33/resize/d53998-33-f781f386763ee7e25c47-12.png ]

今回、「浴衣着用時のムダ毛」に関する調査を実施したエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「浴衣着用時のムダ毛」に関する調査
【調査期間】2021年8月10日(火)~2021年8月12日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人(男性512人、女性500人)
【調査対象】全国20代~30代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る