旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

コロナでも活動の場を!コスプレイヤーのオンラインオフ会、オンラインチェキ販売、ライブコマースのオンラインサービスを続々開始!

2020年05月09日10時45分 / 提供:PR TIMES

日本が世界に誇る、あらゆる「カワイイ」を、情報の配信やメディア、サブカルチャーの応援・育成、商品の販売など、様々な角度から日本の文化を世界へ発信するプラットフォームを創造するKAWAII JAPAN株式会社東京都江東区、代表取締役:笹谷 祐樹)が、新たにコスプレイヤー向けのオンラインサービスを続々開始した。

[画像1: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-612422-3.png ]

コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を受け緊急事態宣言を受け、外出自粛が続く中、イベントや対面での接客など実動が伴う活躍の場が失われ、文化の発展と存続を絶やさないために、コスプレをする場の創出とファンコミュニティの形成・強化、一体感の創出を目的に「コスプレの楽しさ発見!応援アプリCOSPO」から出演者を募り活動の場を提供している。
家にいても楽しむことができるコンテンツ、そして3密を避けて楽しめるコスプレコンテンツ、コスプレイヤーのオンラインのサービス展開を迅速に行い強化していく。

オンラインオフ会

コスプレイヤーとファンの『Zoom』『discord』の通話システムを使った、オンライン交流イベント。
自宅にいながら自分の推しているコスプレイヤーと1対1や1対複数名のグループを作成し、予約枠内で一緒にお話ししたり、飲み会等の交流ができるサービス。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-309630-0.jpg ]

注文や予約枠の購入も全てオンライン決済のシステムが導入し、現金の受け渡しや直接のやり取りは一切行わない完全オンラインのシステムになっている。

[画像3: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-395775-16.png ]

https://cospo.weebly.com/#/

出演者によって、CAFE店舗からの配信、自宅での配信も自分のスケジュールに合わせて実施する。
お客様が実施される希望の日付、時間にフォームから予約。そして、メニューサイトからクレジットなどのオンライン決済にて会計を済ませる。
予約時間前にパソコンやスマートフォン、タブレット端末などで通話ソフトをダウンロードし、オンライン上で1枠45分の時間を楽しむことが出来る。

COSPO ONLINEオフ会概要ページ:https://cospo.net/index.php/onlinebar/

KAWAII JAPANが過去に海外イベントへ参加してきた経緯から海外ユーザーからもこのサービスへの参加があり今後のグローバルサービス化も見据える。

COSPOオンラインチェキショップ

[画像4: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-502441-18.png ]

https://cospo.net/index.php/hanbaidaiko/

オンラインにて、コスプレイヤーのチェキを販売、購入することができるサービス。
チェキ本体を持っていないコスプレイヤーも写真を提出することでKAWAII JAPAN株式会社が代理でチェキプリントを行い、お客様にお届けする。
手紙や撮り下ろし音声とセットになったチェキや、オンライン限定の落書きがついたチェキなど、外出自粛が続く中、外に出なくてもグッズとして販売、購入ができる。

[画像5: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-251356-8.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-591801-9.png ]

ライブコマースサービス

ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を運営する株式会社17 Media Japanが提供している、ライブコマースサービス 「HandsUP」を活用し、コスプレイヤーがチェキやオリジナルグッズをライブ配信しながら販売するサービスを2020年5月6 日(水)から開始。
[画像7: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-830914-10.png ]

初回の出演者は、COSPO第9期公認コスプレイヤー『望月うかる』『羊野桜花』KAWAII JAPAN(株)専属コスプレイヤーの『雨宮あんず』。
出演者がグッズや商品の魅力を直接伝えながらお客様とやりとりできるこのサービスでは、通販番組では体験することができない、コスプレイヤーのライブ配信とショッピングを同時に楽しむことができる。
今後も定期的に配信を実施する予定。
・COSPO ライブコマース SHOP:https://handsup.shop/cospo/market
[画像8: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-879676-15.jpg ]

・実際の配信アーカイブ:https://handsup.shop/cospo/live
[画像9: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-283893-20.jpg ]

エアコミケ98 『がんばろう同人!×Enty』エア即売会への協賛

[画像10: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-719565-14.png ]

コロナウィルス感染の拡大防止に伴い、2020年5月2日~5日に開催予定のはずのコミックマーケット98がイベント中止となり、一方SNSでは”エアコミケ”というキーワードが自然に湧き立ちました。サークル・作家さんを応援する「がんばろう同人」×Entyのプロジェクトである『エア即売会』にKAWAII JAPAN 株式会社も企業として協賛し”エア売り子”としてコスプレイヤーが参画した。
実際のイベントと同じように、コスプレイヤー達がサークルの頒布物をオンラインで紹介しエアコミケを盛り上げました。
https://enty.jp/lp/air_comiket

【COSPOとは?】

[画像11: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-653053-4.png ]

登録コスプレイヤー5,000人を超えるコスプレイヤーが投稿しユーザーがKAWAII(いいね的なもの)で応援することができる、投稿に特化した2.5次元的リアルソーシャルゲーム要素も含めたグローバル展開も開始したオーディション型ギフティングプラットフォーム。

コスプレイヤーの新しい活動の場の創出やファンとのコミュニケーションツールとしてはもちろんのこと、様々な企業ともタイアップしてオーディションの実施を常時展開している
[画像12: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-738875-5.jpg ]

海外諸国へのローカライズ化を一部の国で開始し、今後のグローバル展開を見据え、Webブラウザでも楽しめる『COSPO Web版』も近々リリースを予定。
既に現地コスプレイヤー向けの企画もCOSPO内オンライン上で実施している。
[画像13: https://prtimes.jp/i/23509/13/resize/d23509-13-561143-19.jpg ]

台湾COSPO企画:https://cospo.net/index.php/line10/

KAWAII JAPANについて

■会社概要
・会社名:KAWAII JAPAN株式会社
・所在地:東京都江東区青海2-7-4 THESOHO706
・代 表:笹谷 祐樹
・資本金:5,573万円(資本準備金含む)
・事業内容: 日本のサブカルチャー(コスプレに特化)をコンテンツとしたコスプレの楽しさ発見!応援!アプリ『COSPO』運営事業を軸としたメディア事業、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)事業を展開。コスプレ、コスプレイヤーを生かしたプロモーション、キャスティング、番組制作(『COSPO TV』,『アイQTV』等)、インターネット配信、イベントの企画制作、総合プロデュース
・設 立:2016年9月16日
・U R L :https://kawaiijapan.co.jp/

コスプレの楽しさ発見!応援アプリ!『COSPO』:https://cospo.net
twitter:@kawaii_jp_cospo
Instagram:@kawaiijapan.cospo
facebook:@kawaiijapan.jp.cospo
COSPO TV: http://www.youtube.com/c/KAWAIIJAPANCOSPOTV

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る