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ノウハウ不足のアプリ課題、年間予算1,000万円未満では広告単価、1,000万円以上では品質管理が1位に

2020年12月22日10時45分 / 提供:PR TIMES

業界・職種別に集計した資料もダウンロード可能

FROSK株式会社(以下、FROSK)では、多くのアプリ開発者が高品質のスマートフォンアプリを作るため、スマートフォンアプリのクラッシュ、エラー検知・分析ツール「SmartBeat」の提供や、情報収集を行なっています。
SmartBeat
https://smrtbeat.com/
この度、アンケート調査「アプリ運営企業の課題調査レポート2020」を実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/33571/12/resize/d33571-12-943553-4.png ]

FROSKでの今回のアンケート調査は、スマートフォンアプリの開発に携わる担当の置かれた環境、
年間の予算や、抱える課題、課題解決のために情報収集するWeb媒体などを調査しています。

今回の調査結果の要旨としては以下になります。

スマホアプリの課題ランキング
年間予算、1,000万円未満が7割強、1,000万円以上が3割弱(内部人件費を除く)
年間予算帯別、スマホアプリの課題ランキング(予算は内部人件費を除く)
年間予算帯別、苦労しているスマホアプリ課題ランキング(予算は内部人件費を除く)

1. スマホアプリの課題ランキング
「ご担当されているアプリサービスの課題感として、よく感じるものはどれですか?最も近しい上位3つまで選んでください。」
という質問について上位3位まで回答してもらったうち、一番の課題と答えられたランキングは以下となりました。

なお業界と掛け合わせると、同様にダウンロード数が1位の業界が多いものの、
「Webメディア/サービス系(BtoC)」業界のアプリでは、「アクティブユーザ数」が1位になります。
詳細はダウンロード可能な資料からご確認頂けます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33571/12/resize/d33571-12-593041-1.png ]

2. 年間予算、1,000万円未満が7割強、1,000万円以上が3割弱(内部人件費を除く)
「ご担当されているアプリサービスの開発・運用予算は、年間で概算どれくらいですか?(内部人件費を除く)」
という質問について、年間予算は1,000万円未満が7割強、1,000万円以上が3割弱になっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33571/12/resize/d33571-12-117027-0.png ]

3. 年間予算帯別、スマホアプリの課題ランキング(予算は内部人件費を除く)
年間予算別にアプリの課題感を分類した際、
1,000万円未満ではダウンロード数が20%弱で1位、その後課金ユーザ数、アクティブユーザ数など、ユーザ数関連の課題感が上位を締めました。
1,000万円以上では、開発リソースが30%弱で1位、その後ダウンロード数、品質管理が同率2位という形になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33571/12/resize/d33571-12-537376-2.png ]

4. 年間予算帯別、苦労しているスマホアプリ課題ランキング(予算は内部人件費を除く)
先に質問した課題に関連して「ご自分、あるいは自社にノウハウが少なくご苦労されているものはどれですか?」という質問をしました。
これを年間予算別にみてみると、
1,000万円未満では広告単価が15%強で1位、1,000万円以上では品質管理が15%強で1位となりました。

なお、苦労しているスマホアプリ課題を職種と掛け合わせると、
企画・マーケティング、技術開発、デザイン、運用・監視といった職種で品質管理は4割前後と高い回答となっています。
詳細はダウンロード可能な資料からご確認頂けます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33571/12/resize/d33571-12-267232-3.png ]

なお、より詳細なレポートは、弊社ホームページからダウンロード可能です。
今回、業界・職種別にクロス集計したレポートを用意していますので、ぜひ一度ご確認ください。
アプリ運営企業の課題調査レポート2020
http://smrtbeat.com/resources/

またアプリ開発やマーケティング担当の方々に向けては、セミナーを開催しています。
ふるってご参加ください。
FROSK主催アプリセミナー一覧 https://smrtbeat.com/seminar/
アプリやUX、DX関連のセミナー共催をご希望される企業様も合わせて募集しております。お気軽にお問い合わせください。

■調査概要
調査主体:FROSK株式会社
調査時期:2020/09/17~2020/09/24
調査対象:20歳~49歳の男女263名
調査方法:インターネットリサーチでのアンケート調査
※本調査は、集計の際に性・年代別のばらつきを補正するため、サンプルに重みづけを行っています(ウェイトバック集計)

■SmartBeat
https://smrtbeat.com/
スマートフォンアプリのクラッシュ/エラーの検知と解析を行うツールです。
現在、導入アプリ2,500以上、月間アクティブユーザー数2億人以上、1日あたりのエラー検出数5,000万件以上の実績があります。
リリース前のテスト/デバッグ、リリース後に継続的に発生する品質問題への対応を効率化します。

■FROSK株式会社 概要
社名:  FROSK株式会社
https://frosk.co.jp/
所在地:  東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立:  2012 年 8 月 31 日
事業内容: ソフトウェア企画・開発・運営

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