旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

俵屋旅館:スティーブ・ショブズも愛した、京都を代表する憧れの高級老舗旅館

2018年04月24日12時56分 / 提供:TravelBook(トラベルブック)

俵屋旅館」は、京都府京都市中京区にある日本を代表する高級老舗旅館です。創業は宝永年間、約300年の歴史を持ち、江戸時代から明治には公家や大名の常宿。その後も伊藤博文や大隈重信などの偉人、ヒッチコックやスピルバーグ、トム・クルーズ、リチャードギアなどハリウッド関係者にも好まれ、Appleの創設者故スティーブ・ショブズが家族とともに何度も訪れたという由緒ある日本旅館です。 宿の公式ホームページが無いのにもかかわらず、リピーターが多いのが特徴。日本の美を凝縮して閉じ込めたような宿のコンセプトに共感した人々の心を強くとらえ、国内だけでなく、海外の要人やセレブリティに、最も愛すべき日本の常宿として利用されています。国の有形文化財に登録されている建物は、隅々まで手入れが行き届いた品格ある風情。今回は、老舗旅館が立ち並ぶ麩屋町(ふやちょう)通りの街並みに佇む憧れの宿、京都の御三家旅館のひとつ「俵屋旅館」をくわしくご紹介します。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

地域カテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る