旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

スズメの雛、親離れの時期を迎える… あどけなさ残る独り立ち直前の姿に「ワキワキしてる」「いいものをみた」の声

2020年11月23日17時00分 / 提供:ニコニコニュース

 今回紹介したいのは、名無しのアデリーペンギンさんが投稿した『【ノーナレ動物動画】スズメの親離れ Sparrow will be soon Leave parents』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

8月下旬フラミンゴ撮ろうとしてたら 足元に雛チュンが居たので思わずカメラを向ける。 スズメは2週間で巣立ちを迎えると言われてるので、この時期になると 親鳥が餌を与えるフェイントをかけたり、早飯を急かして 餌を奪い返している姿を見ている。 短い育児期間もそろそろ終わり、新しい命が羽ばたくのだろうか。



 動物園のフラミンゴのところで、親子のスズメを見た投稿者の名無しのアデリーペンギンさん。思わずカメラを向けました。

 ヒナは翼を広げてバタバタさせ、「エサくれ」のポーズをしています。

 親スズメはすぐにエサを見つけ、ヒナに与えます。

 しかしヒナがすぐに食べずいったんエサを地面に置いたところ、親スズメがエサを奪い返しました。

 エサを持って逃げる親スズメ。親子で追いかけっこが始まります。

 中々エサをくれない親スズメに、ヒナが決死のアタック! 親スズメの食べるような仕草に焦ったのかもしれません。

 エサを持ってまた親スズメが逃げ出しました。左のジャンプしているのが親スズメです。

 しかし他のスズメの邪魔が入りそうになると、すぐにサッとヒナにエサを与えます。

 その後も食べようとするヒナ(左)を軽く追いかけて、奪い返すそぶりを見せる親スズメ。

 エサをあげながら、自立を促す訓練をしているようです。

視聴者のコメント

・ワキワキしてる
・ちゅん
・わざわざ園で雀を撮ったのか。
・このサイズでもまだ親離れしきらないもんなのね
・餌で釣ったり、追いかけたりして飛ぶのを促してるのかな?
・いいものをみた

▼動画はこちらから視聴できます▼

【ノーナレ動物動画】スズメの親離れ 
Sparrow will be soon Leave parents


―あわせて読みたい―

巣立ちの季節ならではの表情を見せる子スズメさんたち 電線でまどろんだり、羽を広げて餌をねだる様子に「うわああ可愛いいい!」

冬にスズメは何を食べているの? 寒さでモコモコにふくらんだスズメたちの様子を大阪は中之島バラ園で観察してみた

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る