旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

そろばんを車輪にして自由自在に走れるロボットを作ってみた! 八の字運転も楽々、キビキビ動くヤツ完成

2020年05月22日18時30分 / 提供:ニコニコニュース

 今回紹介するのは、あおいさやさんが投稿した『そろばんでロボット用車輪を作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

「そろばんホイール」
方向転換せずに好きな方向に進めるロボットの足回りの定番「オムニホイール」をそろばんの珠で作ってみました。



 そろばんって、走りそうだな……そう思ったことがある人は多いはず。そのそろばんを車輪にして、キュルキュル動くヤツを作った人が現れました。

 そろばんは100円均一ショップのものを利用。カードリングにそろばんの珠を通します。ラジコンでも使われる部品であるサーボホーンに固定します。

 自作したコースターロボットに取り付けます。

 コースターロボットは、FlashAirを使っています。

 オムニホイール風の動きなので、八の字運転も楽々。360度自由自在に動きます。

 キビキビとした動きが見ていて楽しいです。そろばんがお手軽な車輪となりました。

視聴者コメント

おおおおお
なるほどwww
頭いいいね
これはたのしい奴だ
100均商品で全方向移動台車の車輪が!すごい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

そろばんでロボット用車輪を作ってみた』

―あわせて読みたい―

“現場猫”を折ってみた。複雑すぎる折り紙達人による「とにかく完成ヨシ」までの工程が見ていて楽しくてヨシ!

ボトルシップのごとく“瓶の中で”電子回路を組んでみた! 「Hi!」「SOS」などの文字を表示するボトルが完成し「かっちょえぇ」「SFだSF」の声

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る