旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

緊急時にやましいページを閉じるボタンを作ってみた! 人生最大級の危機を回避する“ママキタボタン”は安心のフェイルセーフ設計です

2020年05月14日22時00分 / 提供:ニコニコニュース

 今回紹介するのは、ラムダ [Yoidea] さんが投稿した『緊急時にやましいページを閉じるボタンを作った』という動画です。「ニコニコ技術部」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

衝動買いした非常停止ボタンを活かすために、Raspberry PiとApple Scriptで緊急にブラウザのタブを閉じるためのボタンを作りました。



 緊急時にやましいページを閉じるボタンを作った天才が降臨しました。いつ、お母さんが部屋に入ってきても、安心です。

 パソコンの横にエマージェンシーボタンを設置します。やましいページを閲覧しているときに、突然誰かがやって来たとしても、とっさにボタンを押せば、ウィンドウを閉じることができます。

 簡単なようですが、その制作には高度な技術を要しています。衝動買いした緊急停止ボタンを、Raspberry Piに接続します。こだわりのフェイルセーフ設計。一般的なボタンでは、押したときに回路がつながりますが、押すと回路が切断するタイプを使います。万が一、回路が故障し、動作しなかった場合は、大事故になるからです。

 次にソフトウェアを作ります。Macintoshでは、AppleScriptで画面操作ができます。Macintosh内にサーバーを設置し、URLにアクセスすれば、画面を閉じるスクリプトが実行されるようにします。

 Raspberry Piにもスクリプトを書きます。これで、ボタンが押されたら、スクリプト実行されるようになりました。これだけのことに、高度な技術を惜しみなく投入しています。

 動画を投稿したラムダ [Yoidea] さんは、「今回は閉じるだけでしたが、代わりに賢そうなページを開く機能をつけると実用的ではないでしょうか」と発言しています。この発想に視聴者も爆笑。「変態に技術を与えた結果がこれだよ!」のタグもつけられました。

視聴者コメント

ママキタボタンやんけ!
ボスが来たボタンだ
モノホンの緊急停止ボタンで草
器用だなw
そっか パンツも対策しないとな…

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

緊急時にやましいページを閉じるボタンを作った』

―あわせて読みたい―

危険な「フリーWi-Fi」に接続しちゃう人はどれくらいいるの? 有名なアクセスポイント名を使って検証してみた

クソダサいプレゼン資料をパワポで作る方法。三原色のもっさり配色・素人フォントのワードアート・べっとり虹色グラデーションを駆使して酷すぎる資料が完成

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る