旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

死にゲー『DARK SOULS III』最低レベルで全クリを目指すRTA。武器の強化まで禁止した激マゾ縛りを、超絶プレイスキルで華麗に攻略してみた

2020年04月29日11時45分 / 提供:ニコニコニュース

 ゲームクリア以外に目標や制限を設けゲームをプレイするやり込みプレイのひとつに、プレイヤーキャラクターのレベル上げを行わず、可能な限りレベルが低い状態でゲームクリアを目指す「低レベルクリア」というものがある。

 この手のやり込みプレイは制限による難易度の上昇を楽しむもので、中盤以降敵の攻撃が実質一撃必殺となったり。自身の攻撃力が低くボスの攻略に工夫が必要であったりと、通常のプレイとは全く違った非常に高いプレイスキルが必要となる。

 今回紹介する動画はそんな高いプレイスキルが必要となる低レベルクリアと、ゲームを効率よくプレイしクリアまでのタイムを競うRTAが合わさった動画シリーズだ。

 今回紹介する動画は死にゲーとして名高い『DARK SOULS III』を低レベルでプレイし、全ボス撃破までのタイムを記録したRTA動画。あで吉さん投稿の『【RTA】ダークソウル3 SL1 武器レベル0 全ボス撃破 – 2:50:54 Part 1』だ。

 プレイヤーキャラクターのレベルアップを制限しているだけでなく、武器レベルの強化まで縛っているこの動画シリーズ。

 動画では火力の低さを補う様々なテクニックや戦術、通常の『DARK SOULS III』実況プレイでもなかなか見ることのできない華麗なプレイが披露されている。

 今回は難易度の高い死にゲーとして知られる『DARK SOULS III』を、プレイヤーレベル1、武器レベル0というより難しい状態でプレイ、約3時間で低レベルクリアに成功したRTAより、素晴らしいプレイの一部をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『DARK SOULS II』レベル1縛りに回復禁止、一度使った装備の破棄。ハードすぎる10の縛りを設けた実況プレイ動画に「スッゲェ変態だぜ」の声

約3時間半で死にゲー『Bloodborne』を完全攻略したRTA動画。トロフィーコンプリートRTA世界一のやり込みプレイは素人には真似できない異次元の難しさだった

プレイヤーと武器のレベル上げを縛って全ボス討伐に挑戦
 先述の通り低レベルでの『DARK SOULS III』全ボス撃破RTAに挑んだ本シリーズ。

 本シリーズの驚くべき点はやはり、その縛りとそのタイムだろう。

 RTAのルールはプレイヤーキャラクターのレベル1、武器レベル0の状態で全ボスを撃破するというもので、動画ではバグを利用したテクニックなどは使用せずにプレイしている。

 そんな過酷な制限の中、本シリーズではDLCを含めた『DARK SOULS III』に登場するボスを約3時間で全て撃破しているようだ。

 通常のプレイではゲーム本編クリアまで20時間から40時間程度のプレイ時間を必要となるであろう『DARK SOULS III』。一切のレベルアップを禁止した状態で、全てのボスを3時間以内に倒すことができるプレイヤーは多くない。
あらゆるテクニックが詰まった全ボスRTA、見どころはやはりボス戦
 過酷な縛りの中、登場する全てのボスを撃破した本シリーズ、最大の見どころとなるのは当然ボス戦である。本記事では、現在投稿されているRTA前半までの動画の中から、特にやり込みを感じさせるボス戦をピックアップし、見どころをご紹介しよう。
驚くほどに最適化した「法王サリバーン」
 Part2の12分頃から始まった「法王サリバーン」は、前半のボス戦の中でも特に見どころとなるボス戦だ。

 ゲーム本編としては中盤となり、敵側の体力が徐々に増加してきている冷たい谷のイルシールのボス、法王サリバーン。

 レベルアップを禁止するプレイでは、通常の攻撃による削りがかなり少なく感じるようになってくる頃だが、動画ではそんな火力不足を一切感じさせないほどに華麗なプレイが披露されていた。

 動画では攻撃を受け流し反撃するスキを作るパリィを使いながらHPを調整。本来であれば一定以下のHPにると第二形態に移行し、分身による複数攻撃を仕掛けてくる法王サリバーンだが、HP調整によって単体での戦闘を継続している。

 最大の特徴とも言える分身を抑えながら、武器やエンチャントを切り替え一方的に攻略。鮮やかにパターン化した戦闘により、たった1分ほどで法王サリバーンを倒してしまった。
驚きのパリィ精度「英雄グンダ」
 Part3、7分頃に戦っている「英雄グンダ」ではとてつもない精度のパリィが披露され視聴者を沸かせていた。

 ゲーム本編も後半に入ろうかというタイミングで戦う英雄グンダは、最序盤に戦うボスの強化版。強化前に比べ攻撃の頻度が高く、かつ攻撃後のスキが少ないため、反撃のタイミングが重要なボスだ。

 この動画では先の理由から反撃するスキを確実に作ることができるパリィでの攻略を宣言。

 宣言通りパリィで多くの攻撃を対処しながら反撃していくプレイを披露。その精度に驚かされた視聴者も多く、「ウソみたいな精度」、「上手すぎて参考にならない」というコメントが寄せられていた。

 途中パリィに失敗し完封とはいかなかったものの、かなりの安定感で英雄グンダを突破。通常のプレイとしてもなかなか見ることができないほどの美しい連続パリィを見せつけた。
段差から落下致命「古の飛竜」
 Part3、13分頃から始まっている「古の飛竜」戦。このボスは防御力が高く、通常プレイの高レベルキャラでも大きなダメージが与えられないボスだ。

 通常であればエリア内の雑魚敵を倒しながら奥へ進み、上層階から落下攻撃を当てることで倒すことができるギミック攻略系のボスなのだが、動画では驚きのプレイが披露されている。

 通常通り上層階からの落下攻撃を行うのかと思いきや、動画では「まあ見てなって」とボスエリアに入ってすぐの階段で待機。

 階段の上で攻撃を行う飛竜に向かってダッシュし、ちょっとした段差から落下攻撃。7976ダメージを与え、古の飛竜を突破した。 

 有名なショートカットとして知られているこの攻略方法だが、なかなか安定して成功することができないというプレイヤーも多い。そんなショートカットをタイムロスの許されないRTAで華麗に成功させるのは流石としか言えないだろう。

 現在投稿されている動画ではゲーム本編のボスを残り4体のところまで攻略済み、Part4以降ではDLC攻略が行われるようだ。残りのボス戦ではどんなテクニックが披露されるのか、非常に楽しみである。

 プレイヤーレベル、武器レベルのレベルアップを制限し、全ボス討伐RTAに挑んだ動画シリーズ『【RTA】ダークソウル3 SL1 武器レベル0 全ボス撃破 – 2:50:54 Part 1』は現在Part3まで投稿中。

 通常プレイでもなかなか見ることができないテクニックが詰まったRTAをぜひご覧になってみてはいかがだろうか。

文/富士脇 水面

【RTA】ダークソウル3 SL1 武器レベル0 全ボス撃破 – 2:50:54 Part 1

―あわせて読みたい―
『DARK SOULS II』レベル1縛りに回復禁止、一度使った装備の破棄。ハードすぎる10の縛りを設けた実況プレイ動画に「スッゲェ変態だぜ」の声

約3時間半で死にゲー『Bloodborne』を完全攻略したRTA動画。トロフィーコンプリートRTA世界一のやり込みプレイは素人には真似できない異次元の難しさだった

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る