旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

平成最後の2019冬アニメ43作品中最も面白かったのは? かぐや様、上野さんは不器用、盾の勇者etc…ニコ生アンケートのランキング調査を発表!

2019年04月10日12時30分 / 提供:ニコニコニュース

 2019年冬に放送、配信された新作アニメは40本以上ありました。ラジオパーソナリティーのおたっきぃ佐々木さんと、声優の天海由梨奈さんが出演する番組「やっぱ、アニメでしょう」では、「ぱニメ的2019冬アニメ総選挙!」と題して、ニコニコ生放送のアンケート機能を利用した独自の2019年冬アニメランキングを発表。

 ニコニコアンケートで実施された“ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2019冬”をベースに投票対象となった43作品から、以前番組で行った放送直後アンケートで決勝に残った作品をシード枠として1作品、ランダムに6作品、合わせて7作品を1ブロックとして、ブロックごとにアンケートを実施(うち、1ブロックは8作品)。勝ち残った作品で最終的にアンケートを行い、2019年冬アニメの中で一番面白かった作品を決定します。
左から天海由梨奈さん、おたっきぃ佐々木さん。
ーあわせて読みたいー

絶望した! 「好きなシャフト作品」ランキング予想が難しくて絶望した!――まどマギ、化物語、絶望先生…アニメファンに聞いたシャフト作品アンケート大発表

エウレカ、シャナ、ふたご姫…オタクのイメージがプラスに変わったのは2005年!? 元アニラジパーソナリティー・おたささが平成アニメを徹底解説
『盾の勇者の成り上がり』『ブギーポップは笑わない』『荒野のコトブキ飛行隊』……グループAからの勝ち上がりは?
グループA一覧

・『Dimensionハイスクール』
・『盾の勇者の成り上がり』
・『グリムノーツ The Animation』
・『荒野のコトブキ飛行隊』
・『けものフレンズ2
・『ブギーポップは笑わない』
・『聖闘士星矢 セインティア翔』

スタッフ:
 前回の期待値で一番よかったと言われたのが『盾の勇者の成り上がり』。

おたっきぃ佐々木(以下、おたささ):
 前々回やらせてもらったんですけれども、今期は多少作品数も少な目になってどういう感じになるのかなというのはあって。

天海:
 まだやっているアニメもありますけれど。だいたい全12話見終わったところで、どの作品がくるかというのをまたやっちゃいます。

おたささ:
 でも今期はどうですか。気になるものはありました?

天海:
 前々回の開始直後アンケートのやつがわりと強いのかなっていうイメージはありますね。『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦』とかはやっぱり強かったと思いました。

おたささ:
 アンケートの結果でも強いなという。今期はアンケートで強かったけれど、わりと普通だな~という感じだったりだとかいろいろな作品が並んだなーという感じでしたけれども。

天海:
 (コメントを見て)みんな結構書いてくれていますね。

おたささ:
 『ケムリクサ』とか見ているうちに話題になっていった感じだったりだとか。ではちょっと見ていきましょうか。まずはグループAから。

スタッフ:
 ちなみに今回も放送終了後アンケートで決勝に残った人たちを一緒にしないようにバラバラにしています。

おたささ:
 シード的な感じでグループAの2枠に入っています。これは言えないけれど、これがどこまでいくのかなという数字が気になっているのが……まあいいや(笑)。

天海:
 『荒野のコトブキ飛行隊』も結構よかった。

おたささ:
 よかったんだけれど、もうひと押しあってもいいかなくらいの。欲しかったなという気はしたけれども。でも安心して見られたよね。

天海:
 そうですね。みなさんどういう感じなのかな。でも『盾の勇者』は一番最初にくるかなと思うので、私は2-4-6ですかね。

おたささ:
 俺はあえて2-4-3にしようかな。わかんないけれどいってみようか。せーの、どん

天海:
 当たった! はじめてかもしれない(笑)。ということで、このグループでは『盾の勇者』がやはり強い。

おたささ:
 2-4-6-5-7。『けものフレンズ2』が意外と頑張りましたね。

【生放送】キービジュアルを公開!
尚文、ラフタリア、フィーロの活躍にご期待ください!https://t.co/an9EA3jxOc#shieldhero #盾の勇者の成り上がり pic.twitter.com/2YBIqm9m0L
— TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』 (@shieldheroanime) December 8, 2018
『賭ケグルイ××』『スター☆トゥインクルプリキュア』『サークレット・プリンセス』……グループBからの勝ち上がりは?
グループB一覧

・『賭ケグルイ××』
・『スター☆トゥインクルプリキュア』
・『おしりたんてい』
・『サークレット・プリンセス
・『W’z《ウィズ》』
・『雨色ココアside G』
・『バーチャルさんはみている』
・『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』

おたささ:
 ではグループBにいってみましょう。 

天海:
 ここが前回票が高かったのが『賭ケグルイ××』。

おたささ:
 『スター☆トゥインクルプリキュア』は1年クールなので。

天海:
 枠が違う感じもしますけれども。

スタッフ:
 一応冬の新アニメだったということで入れました。

おたささ:
 『スター☆トゥインクルプリキュア』は前回の『HUGっと!プリキュア』が最高を超えた最高だったので、そこまでにはいかないんだけれど、すげえ安定して好きだなっていう感じで。

天海:
 プリキュア初の宇宙人なんですよね。(コメントを読む)「変身シーンが良い」。

おたささ:
 変身シーンは歌うんですよね。歌いながら変身をするみたいな。あれがちょっと新しいなって思いながら。これで宇宙人と超能力者(笑)。あと未来人も出たりするのかな、みたいな感じです。

天海:
 でも難しいな。

スタッフ:
 『スター☆トゥインクルプリキュア』をどう扱うかですね。

天海:
 そうですね。どうしよう……。

おたささ:
 1-2-4。

天海:
 私は1-2-5でいきます。

おたささ:
 いきましょうか。せーの、どん

天海:
 1-2-4ですね! すごい! やっぱり強いですね。

おたささ:
 『賭ケグルイ××』はやっぱりおもしろいですよね。顔芸って言われていますけれども(笑)。

天海:
 でも安定してっていう感じですね。

おたささ:
 ああいう心理面の描き方というのが、そのへんがおもしろいんだろうなっていうのが。

スタッフ:
 全然実写でもできるから強いです。

天海:
 コメントにもありましたけれども、『おしりたんてい』が強いですね。

おたささ:
 『バーチャルさんはみている』と並んでいる。すごいなと思って。

【第10話放送!】本日3/19はMBSにて26時半より #賭ケグルイ×× 第11話「×を背負う女」放送です!いよいよラスト2話、お見逃しなく! pic.twitter.com/W3to5ybuQI
— TVアニメ「賭ケグルイ××」公式 (@kakegurui_anime) March 19, 2019
『上野さんは不器用』『ケムリクサ』『えんどろ~!』……グループCからの勝ち上がりは?
グループC一覧

・『ぱすてるメモリーズ』
・『ケムリクサ』
・『3D彼女 リアルガール』
・『えんどろ~!』
・『フライングベイビーズ』
・『魔法少女特殊戦あすか』
・『上野さんは不器用』

おたささ:
 では続いてグループCにいってみましょうか。ここはちょっとおもしろいですよね。ここは難しいな。かなりの激戦。

スタッフ:
 前回のやつだと上野さんが上がってきたんですよね。

おたささ:
 前回は上野さんが強かったのですが。

天海:
 (コメントを読む)「3と7押したい」。わかる(笑)。私も3と7押したい(笑)。

おたささ:
 事務所的に(笑)。でも『ケムリクサ』も話題になりましたし。

スタッフ:
 この中で2話がなかったことになっている……。

おたささ:
 DVDで2話がなかったことになる作品とかもあったりしますけれども、いろいろな意味での話題作が(笑)。

天海:
 私は7-3-4でお願いします。

おたささ:
 それは事務所からなにか言われて(笑)?

天海:
 違いますよ(笑)。私が個人的にいいなと思ったので、なにもないですよ(笑)。

おたささ:
 俺はあえて2-7-1でいってみようかな。せーの、どん

天海:
 7-2-4。惜しいな~。

おたささ:
 でも『上野さんは不器用』強いな。

天海:
 前回のアンケートのトップが全部入っていますよ。

おたささ:
 でも『ケムリクサ』は前回そんなにでもなかったじゃないですか。気にはなっていたけれども、どうなのかなって。あれってやっぱり作り方がうまいんだろうね。

天海:
 そうですね。

おたささ:
 癖はあるなと思うんだけれども、見ている人が好きな作り方なのかなっていうのは思ったりもしながら。

【今夜、niconicoほかにて第12話配信開始!】
今夜24:00以降、niconicoほかにて第12話:実験その23「眼キュー」/実験その24「バレッタン」が配信スタートです! #上野さんは https://t.co/S6e31U3GP9 pic.twitter.com/PqAGpp6MPr
— TVアニメ「上野さんは不器用」公式 (@missueno_anime) March 27, 2019

『約束のネバーランド』『ドメスティックな彼女』『みにとじ』……グループDからの勝ち上がりは?
グループD一覧

・『みにとじ』
・『不機嫌なモノノケ庵 續』
・『revisions リヴィジョンズ』
・『ドメスティックな彼女』
・『パパだって、したい』
・『BanG Dream! 2nd Season』
・『約束のネバーランド』

おたささ:
 続いてどんどんいきましょうか。ここは前回『約束のネバーランド』がトップということで。

天海:
 でもやっぱり強い気はしますね。

おたささ:
 『約束のネバーランド』は強いんじゃないのかな。でもそのあとが難しいな。7は固いと思うんだけれども。

天海:
 『BanG Dream! 2nd Season』も結構強い気もしますけれども。

おたささ:
 7-3-4。6も悩むんだけれども。

天海:
 私は7-6-4にします。

おたささ:
 じゃいってみようか。せーの、どん

 7-4-1! 『みにとじ』か~。でも2位以下が結構割れましたね。『ドメスティックな彼女』と『みにとじ』、『BanG Dream! 2nd Season』『revisions リヴィジョンズ』。なるほどな。

天海:
 みなさんすごいな。これは今のままだと変わらないぞ。
『約束のネバーランド』。
(画像はTVアニメ『約束のネバーランド』公式サイトより)『五等分の花嫁』『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』『どろろ』……グループEからの勝ち上がりは?
グループE一覧

・『五等分の花嫁』
・『デート・ア・ライブIII』
・『どろろ』
・『臨死!! 江古田ちゃん』
・『モブサイコ100 II』
・『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』
・『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

おたささ:
 続いていきましょうか。これは前回は『五等分の花嫁』。(コメントを見て)みんな『モブサイコ100 II』が強いですね。『モブサイコ100 II』『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』も強い。『どろろ』も一定層には……。

天海:
 おもしろかったですよ。

おたささ:
 一定層には強い気がするんだよ。うわ、難しい。悩むな。

天海:
 私決めました。5-1-3にします。

おたささ:
 いいところだな。なるほど。じゃ俺は7-3-5。

天海:
 あえての。

おたささ:
 1外ししてみようかな。

天海:
 前回は『五等分の花嫁が』。今回はどうなってしまうのか。

おたささ:
 せーの、どん

天海:
 変わらない! 1-7-3。

おたささ:
 でもやっぱり『どろろ』は強いんだな。

天海:
 みなさん、2ヶ月前と変わらないです。やっぱりそれだけすごかったんですね。

おたささ:
 みんな読みができるようになってきたんじゃないの(笑)。この番組で鍛えられてきたってことじゃない(笑)? 1年半やってきた甲斐があったんだよ(笑)。

 アニメ評論とかで氷川竜介さんっていらっしゃるけれども、「どの番組が当たりますか」って聞かれても、「僕は探偵なので殺人がどこで起きるかはわからないけれど、殺人が起きて犯人を当てるのはできるんです」っていう言い方をしていて、要はそれくらい予測するのが難しい時代。

 『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』以降は予測がすごく難しいという話をしていて。そう言いながらもわりと予測ができている。

天海:
 逆にコメントを見たとき、1月に見てくれていた人が大半見てくれているっていう。

おたささ:
 ありがたい。でもおもしろいな。

【まもなく放送スタート!】
このあとBS-TBSにて、第12話「結びの伝説2000日目」放送スタートです!是非最後までお楽しみください♪

BS-TBS:本日深夜2時00分〜#五等分の花嫁 pic.twitter.com/cIYYNoRYPQ
— TVアニメ『五等分の花嫁』公式 (@5Hanayome_anime) March 30, 2019
『かぐや様は告らせたい』『私に天使が舞い降りた!』『ガーリー・エアフォース』……グループFからの勝ち上がりは?
グループF一覧

・『ガーリー・エアフォース』
・『ピアノの森』
・『エガオノダイカ』
・『HERO MASK』
・『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
・『マナリアフレンズ』
・『私に天使が舞い降りた!』

おたささ:
 グループFやっちゃいましょうか。ここ、5か7どっちかだよな。

天海:
 わかります。

おたささ:
 5と7がどうくるか。その次を何を選ぶか。ここは固い気がするんだよな。

天海:
 5と7はどっちがどっちという気はします。

おたささ:
 俺は気持ち的に小さい子が大好きなので、7-5-1。

天海:
 私は逆に5-7-3で。

おたささ:
 7-5のワイドで(笑)。いってみましょうか、せーの、どん

 5か~! 5-7-1。逆だったか~。

天海:
 このままだと決選投票が前回と同じですね。

おたささ:
 でも『私に天使が舞い降りた!』はすごいね。
『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。
(画像は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』公式サイトより)いよいよ最終決戦! ぱニメ的2019冬アニメ総選挙ナンバーワン作品が決定!
おたささ:
 ではこれで決戦にいくわけですね。

天海:
 1月の決戦と同じですけれども(笑)。ここでまた『盾の勇者の成り上がり』が1位に来るのか、はたまた違う作品が1位になるのかはわからないですけれども。

おたささ:
 じゃ決選投票にいってみましょうか。でもこう見るとすごいね。

天海:
 でも2ヶ月前に見た景色ですね(笑)。

おたささ:
 これ3連単難しくない(笑)?

天海:
 これはもうあれですよ、もうなにもできないですよ(笑)。黙って結果を待つのみ。

おたささ:
 一応言っておこうかな。でも『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は強い気がする。

天海:
 そうですね。エンディングテーマとかが映像面でこだわりを感じましたよね。

おたささ:
 『盾の勇者の成り上がり』も強いと思うんだよね。安心感みたいなのはすごいあったから。そのあとに3か4なんだよ。じゃ5-1-3。

天海:
 私は『盾の勇者の成り上がり』が強いことを信じて1-5-4でいきます。

おたささ:
 いいラインだな。それもあるよな~。じゃいってみましょうか、せーの、どん

 5-1-3!

天海:
 完璧ですね。

おたささ:
 当たった! でも結構いい感じですね。5と1は3%しか変わらないんですね。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が捲った感じになりますけれども。

天海:
 前回は「盾を侮るな」というコメントがいっぱい流れていて結果は『盾の勇者の成り上がり』が1位でしたけれども、12話終えて視聴者のみなさんは『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が今期はよかったという結果になりましたね。

おたささ:
 こう見ると『上野さんは不器用』はわりと健闘したのかなという感じがしますよね。これだけのメンツの中で3着というのはなかなか。でも今回はおもしろかったな。

 でもずっとやってきて、これおもしろいよね。

天海:
 これが最後のアンケートかって思うとしみじみ……やめましょう(笑)。

おたささ:
 でもみんな番組に鍛えられてきた感はあった(笑)。おもしろかった(笑)。

▼記事の箇所は15:37からご視聴できます▼

おたっきぃ佐々木と天海由梨奈の やっぱ、アニメでしょう#最終回

ーあわせて読みたいー

絶望した! 「好きなシャフト作品」ランキング予想が難しくて絶望した!――まどマギ、化物語、絶望先生…アニメファンに聞いたシャフト作品アンケート大発表

エウレカ、シャナ、ふたご姫…オタクのイメージがプラスに変わったのは2005年!? 元アニラジパーソナリティー・おたささが平成アニメを徹底解説

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る