旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

スラム暮らしの少年に“もうひとつの記憶”がよみがえる!? 『精霊幻想記』の謎が謎を呼ぶストーリーが気になりすぎる

2018年11月28日10時50分 / 提供:ニコニコニュース

 ニコニコ漫画で連載中の『精霊幻想記』は、つぎつぎともたらされるミステリアスな展開が魅力です。

 ジャンルはいわゆる“異世界転生モノ”。本作の主人公は、中世での暮らしと現代での暮らし、両方の記憶を持っています。

 しかし彼は困ったことに、自分にとってどちらが“現世”でどちらが“異世界”かを断定する術を持ち合わせていませんでした。ふたつの記憶を持つ彼の、本当の自分がいた世界を探す物語が幕を開けます……!
ニコニコ漫画『精霊幻想記』エピソード一覧スラム出身の少年が王立学校に異例の入学!
 主人公の少年・リオは、ひょんなことから王都ベルトラントの王立学院に入学することになります。

 彼に制服の着心地を尋ねる少女の名前はセリア。こう見えても、王立学院の講師をしているんだとか。

 そんなセリアが顔を曇らせる理由は、リオの出自にありました。

 じつは彼はスラム街に生まれた孤児で、本来ならば王立学院への入学を許される立場ではありません。

 しかし、セリアの心配をよそに、リオは気丈に振る舞います。
リオの脳裏によみがえる現代日本の景色
 リオはスラム街で、荒くれ者たちから奴隷のような扱いを受けていました。

 高熱を出しても「死ねば代わりを調達するまで」と、薬ひとつ与えられません。

 薄れゆく意識の中で、リオが見たのは夢か幻か……。

 その景色は、明らかに現代の日本そのもの。

 しかしその後リオは、「春人!!!」との声で再び目を覚まします。

 混乱するリオをよそに、荒くれたちが帰宅。手には何やら大きな袋を抱えています。

 ちなみに、この姉御肌な女性はジジさん。リオにお小遣いをくれるなど、面倒見のよさも魅力的です。

 さらには、「大きくなったら私を嫁にでも貰っておくれ」などと思わせぶりな発言も。

 そんなジジさんに苦笑しつつ、リオは過去にも似たような約束をしたことを思い出します。

 幼なじみの美春との別れ際、結婚の約束を交わすふたり。

 しかしこれは、スラムに暮らすリオにはあるはずのない記憶でした。

 なぜか、春人と美春の約束が果たされなかったことまで覚えていたリオ。

 熱病を経て、リオには春人としての記憶のみならず、性格までもが流れ込んできてしまったようです。

 あくまで自分は春人ではなくリオだと、脳内で抵抗を続ける彼でしたが……。

 ついには、ふたりぶんの意識が完全に混濁。リオであると同時に春人であるという、二面性が生じてしまいました。
ヒロインとの出会い&刺客とのバトルで物語はさらに加速!
 ふたりぶんの記憶が同居するリオは、春人の意識に引っ張られてやや大人びた雰囲気に。

 その後、彼は王族誘拐事件に巻き込まれ、冒頭のセリア先生を始めとするヒロインたちに出会います。

 誘拐犯と思われる刺客との戦闘では、春人の記憶にあった古武術の心得が役に立ちました。

 年端のいかない少年とは思えない身のこなしで、刺客を退けてみせます。

 結果的に、誘拐された少女を奪還することに成功したリオでしたが……。

 そうとは知らない少女の姉に誤解され、因縁を付けられるなど前途多難。

 果たして、リオにかけられた疑いは無事晴れるのか。そして、春人の記憶はリオにとってどんな意味を持つのか……?

 興味を持った方は、ぜひ続きを読んで、リオと春人のふたりが交差する重厚なストーリーを追いかけてみましょう。
『精霊幻想記』単行本3巻
Amazon購入ページはこちら
 (画像はニコニコ漫画『精霊幻想記』より)
ニコニコ漫画で『精霊幻想記』を読めるのはこちらニコニコ漫画公式サイトはこちら
―ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

初めての友達は異世界のパリピJK! 『暗黒騎士団長と青春ガール』異世界で友達100億人できるかな!?

ニートの世知辛さは腹にくる!? 『ニー子はつらいよ』のゆるふわ無職ニー子さんが気まずい“日常あるある”で俺たちの心をえぐりまくる

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る