旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「この鳥、火を消してるの!?」燃える木を翼でパタパタするムナジロガラス

2021年09月18日13時28分 / 提供:らばQ

人間以外の動物は基本的に火を怖がるものだという認識がありましたが、例外はあるようです。

燃えている木に近づき、まるで消火活動をしているかのような鳥がいました。

 

A magpie takes out a fire : Reddit

[動画を見る]

燃えて煙が出ている枯れ木に近づいて……。

煙を吐く枝を抜き出して、翼でパタパタ。

え? 消火活動?

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●サウナか、暖まるために利用しているみたいに見えるね。
大きな枝を取り除いたのは、火&煙に近づくために見える。

●煙風呂に入っているのだと思う。それでシラミなどを殺すんだ。

↑そうだね。最後のほうは火を消そうとしてないのは明らかで、でも煙の周囲を翼をパタパタしている。なぜだかわからなかったが、それなら納得がいく。

↑ふぅー、よかった。やけどして痛がっているのかと思ったよ!

↑オーストラリアのファイヤーホーク"Firehawk"と呼ばれる鳥は、燃えている小枝を拾い、それを乾燥したエリアへ持っていき山火事を起こし、怖がらせたネズミを捕まえる。
This is why Aussie 'firehawk' raptors are spreading bushfires

↑いつものオーストラリアだな。
(※特殊な野生動物が多い)

↑単にオーストラリアで殺されるものが1つ増えただけ。

●こういうので実際に山火事が起こる場合がある。ドキュメンタリーで大ガラスがくすぶったタバコの吸い殻を拾って火を起こして煙風呂を浴びているるのを見た。

↑興味深い。最後のほうで毛づくろいをしている説明になっている。

↑煙でダニやシラミなどを取り除く事ができるからね。

↑そのトリートメントを知らない鳥たちは、頭を掻いているに違いない。

↑正直に言うと大ガラスはめちゃくちゃ洒落てると思うよ。
タバコを吸い、煙風呂を浴び、そしてかわいい大ガラスレディといっしょにシャンペンを飲む。

●「オレは必死に羽をつけて火を消そうとしているのに、このバカはカメラを置いて手伝おうとしないんだ。これが終わったらヤツの車に糞を落としてやる」

↑「ヴィンテージの葉っぱのコレクションだ……ノォォォォ」

●これはムナジロガラス"Pied crow"だね。

●(山火事を消してくれるなら)カリフォルニアは1億羽くらい引き取る。

体についた寄生虫対策として煙を使うとは、鳥も賢いですね。
【「この鳥、火を消してるの!?」燃える木を翼でパタパタするムナジロガラス】を全て見る 関連記事
1. 「ネコヤナギより白くて丸くてふわふわな鳥がいる…」
2. アメリカ人「オクラホマには鳥の聖域があるけど…この看板を見ると複雑な気持ちになる」
3. 「人間、鳥、ウミガメ…生まれ変われるならどれを選ぶ?」やけに参考になる比較例
4. 「アマゾンには外敵を遠ざけるため恐ろしい変身をするヒナ鳥がいる」
5. 白鳥の母親が亡くなり…父親がヒナたちを背中に乗せて育て始める

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る