2023年02月24日06時00分 / 提供:マイナビニュース
Microsoftは、Windows 11でタスクバーのボタン配置をセンタリング(中央揃え)にした。だが、macOSのDockと異なるのは、「ごみ箱」の有無である。
筆者はデスクトップに「ごみ箱」アイコンが存在するのは不満ながらも、非表示にしてアクセスしにくくなるのも本末転倒ではないかと思い始めていた。
上図のように「ごみ箱」をタスクバーにピン留めすることはできない。タスクバーにピン留めしたボタン(アイコン)は、「%APPDATA%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar」フォルダーでショートカットファイルを管理する仕組みだ。今回は機能的に物足りないが、「ごみ箱」のショートカットファイルを追加する手順を紹介する。
本Tipsの欠点はショートカットファイルとして追加しているため、「ごみ箱」のコンテキストメニューが一切使えない点だ。クリック/タップで開いたエクスプローラーからは、誤って移動したファイルの復元や、「ごみ箱を空にする」でデータ削除できる。個人的には少々物足りないが、デスクトップで非表示にした「ごみ箱」へアクセスしやすくなるだろう。
著者 : 阿久津良和 あくつよしかず 1972年生まれのITライター。PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部員を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛しつつ、PC関連の著書を多数手がける。近年はBtoCにとどまらず、BtoBソリューションの取材やインタビューが主戦場。休肝日を設けず日々飲み続けてきたが、γ-GTP値が急激に増加し、早急な対応を求められている。 この著者の記事一覧はこちら