2023年01月24日10時00分 / 提供:マイナビニュース
2023年のバレンタインがもうすぐそこに! 高島屋(全国13店舗)では、年に一度の"ショコラの祭典"として親しまれている『アムール・デュ・ショコラ』が、1月25日から順次スタートします(店舗によって販売期間や取扱商品が一部、異なります)。
3年ぶりとなる行動制限のないバレンタインということで、イートインも解禁。世界から選りすぐった100以上のブランドが集うショコラフェスを、一足早く体験してきので、今年ならではのショコラを厳選して紹介していきます。
■日本初上陸ブランド
世界に名をはせる巨匠たちの傑作が大集結! 高島屋が開拓した日本初上陸ブランドでは、この時期にしか入手できないレアなチョコレートがお目見えです。
○・レバノン発のチョコレート La Roche(ラ・ロシェ)「高島屋セレクトBOX」
レバノンの首都・ベイルートを拠点とする名店が日本初上陸。「La Roche(ラ・ロシェ)」は、原材料の調達コストを抑えながらも高品質である、レバノンのチョコレートブランドです。ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンドをふんだんに使ったチョコレートはどれも大粒で、美食を堪能する現地の人々に愛されるリッチな味わいを堪能できます。
○・ヴィーガンショコラ ファビアン・デアル「ヴィーガンショコラBOX」
2022年、美食の街・リヨン近郊にブティックをオープン。名店での修行経験や商品開発に携わった期待のショコラティエが日本に初上陸しました。フランスを拠点とするファビアン・デアルのショコラは、生クリームが使われているかのような錯覚を覚えるほどのなめらかさ。しっかりと香り、長く続く余韻を楽しめる一品に仕上がっています。奥深いヴィーガンショコラの世界を堪能できること間違いなしです。
■サステナブルなショコラも登場
近年、注目を集めるフードロスや環境・社会問題。これらにショコラでアプローチする"おいしくてサステナブルなショコラ"たちも登場します。
日本茶産業・文化の再興に向けて新しい茶葉の需要を開拓し、お茶の魅力の発信と新しい可能性を訴求するTeaRoomとコラボレーションした人気ブランドは、「ブルガリ イル・チョコラート」「モンサンクレール」「トシ・ヨロイヅカ」「KOBE CHOCO」など。
廃棄予定だったウイスキー樽を再利用し、紅茶の茶葉を樽に漬け込んで、芳醇なウイスキーの香りをつけた「樽熟成紅茶」。農薬を使わず、環境に優しい農法で育てた静岡県産のお茶をベースにブレンドした「有機抹茶」。木質化した茶葉を強く焙煎してつけた、コーヒーのような香りが特徴的な強焙煎「ほうじ茶」。人気ブランドや有名パティシエが、これら3種類を使用してサステナブルなオリジナルショコラを作りだしています。
サステナブルであり、おいしさにも妥協しない。お茶の個性を生かして作り上げられた『アムール・デュ・ショコラ』限定の味わいは要チェックです!
■高島屋バイヤーによる厳選ショコラ
高島屋バイヤーが厳選した、なかなか手に入らないこの時期ならではのショコラにも注目!
○・職人気質が紡ぐ優雅な世界 ジャック・ジュナン「ボンボンショコラ」
数々の受賞歴を持つジュナン氏による、渾身のセレクションが登場。ペリゴール産の貴重なクルミを使用したプラリネ、風味豊かなハチミツのガナッシュ、パリ本店でも大人気のジャスミンのプラリネなど、計9種を詰め込んだスペシャルアソートです。
○・フランスを代表する一流ショコラティエ パトリック・ロジェ「ドームアソート」
ロジェ氏が若くしてM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得した際に創作した、ライム入りのキャラメルやアトリエ前の庭で採れたハチミツ入りの風味豊かなキャラメルやガナッシュなど、どれも原材料とレシピがこだわり抜かれています。食べた瞬間に中から溢れ出す風味豊かなキャラメルやガナッシュが、口いっぱいに広がり、口福感に包まれるはず。
○・フランス屈指のショコラティエ ファブリス・ジロット「ピュア」「エクセプション」
フランスの人間国宝とも称されるファブリス・ジロット氏。極薄のチョコレートで塩バターキャラメル(ミルク)とヘーゼルナッツ(ダーク)のプラリネをコーティングした「ピュア」は、絶妙なバランスの風味を楽しめる一品。「エクセプション」は、美しく繊細なコーティングデザインが特徴で、本店で人気の8種を詰め合わせた高島屋限定アソートになっています。
■ユニークでかわらいしい注目チョコレート
このほかにも、世界の名だたる名店がめじろ押し。ガーナのカカオ農家や女性の自立支援を目的としたチョコレートブランド「マーハ チョコレート」や、パッケージを花瓶としてリユースできるユニークなチョコレートを展開する「チョコムー×ゴンチャロフ」など、見どころが尽きません。
「MAAHA CHOKOLAT」は、オンラインで楽しめる高島屋とのオリジナルコンテンツも提供しています。オンライン上で、自分好みのチョコと花を詰め込むと、選んだ花によって46種類のメッセージが紡がれるシステム。チョコレートともに、ユニークな言葉を大切な人に贈ってみるのも素敵ですね。
また、高島屋新宿店では「ピエール マルコリーニ」が初めて手掛けるアフタヌーンティーが1月25日~2月3日までの期間限定で登場(※予約制)。ビター・ミルク・ホワイトと言ったチョコレートの種類はもちろん、カカオ豆そのものや、カカオの果肉から作られたカカオパルプなど、さまざまなカカオを楽しむことができます。
王道のものからめずらしいものまで、心を打ちぬくチョコレートが勢ぞろい。紹介しきれないほど多くのチョコレートが集結する2023年の『アムール・デュ・ショコラ』で、ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。
※各商品は店舗ごとによって販売状況が異なるため詳細は専用サイトにて確認を
高橋もも子 たかはしももこ 雑誌編集部、WEB編集部勤務を経てフリーランスのライターに。エンタメ系のインタビューを中心に、生活に関する時事ネタや単発企画など多ジャンルで執筆中。芸能人の顔と名前を覚えるのが得意です。 Twitter:@m152cm_ この著者の記事一覧はこちら