旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

DHAとEPAに胃の過剰収縮を抑制する効果、東邦大が確認

2022年05月11日19時48分 / 提供:マイナビニュース

●良く分かっていなかったDHAおよびEPAの即時的効果
東邦大学は5月10日、魚油に豊富に含有される「ドコサヘキサエン酸(DHA)」および「エイコサペンタエン酸(EPA)」が、胃の過剰収縮の原因となる「プロスタノイド」による胃底平滑筋の収縮反応を強力かつ即時的に抑制することを見出したと発表した。

同成果は、東邦大大学院 薬学研究科 医療薬学専攻の徐可悦大学院生、同大 薬学部薬理学教室の吉岡健人助教、同・小原圭将講師、同・田中芳夫教授らの研究チームによるもの。詳細は、米国薬理学会と英国薬理学会とWiley社が共同発行している薬理学を扱うオープンアクセスジャーナル「Pharmacology Research & Perspectives」に掲載された。

DHAおよびEPAは、魚油に豊富に含まれるn-3多価不飽和脂肪酸であり、心血管疾患や脂質異常症などの多くの疾患に対して有益な効果をもたらすことが報告されている。ただし、これらの疾患に対するDHAおよびEPAの有益な効果のメカニズムは完全には解明されていないという。

DHAおよびEPAの長期摂取による効果として示唆されているのが、プロスタノイド産生の抑制が重要な役割を果たすという点だという。プロスタノイドは、プロスタグランジン(PG)類とトロンボキサン(TX)類からなる生理活性脂質の総称で、消化管に関してはその生理機能の調節などに関わっていることが知られている。中でも胃においては、その運動機能が多くのプロスタノイドにより影響を受けることが報告されており、同脂質の過剰産生は胃の運動機能異常を引き起こすことが示唆されている。

DHAおよびEPAを含む魚油を長期間摂取すると、胃でのプロスタノイド産生が減少することが報告されており、両脂肪酸の長期摂取は、過剰産生されたプロスタノイドによって誘発される胃の運動機能異常を改善することが期待されている。しかし、プロスタノイドにより誘発される胃底平滑筋の収縮反応に対するDHAおよびEPAの即時的効果については、これまでのところ検討されていなかったという。

●DHAやEPAに胃の運動異常改善可能性を確認
そこで研究チームは今回、マグヌス法を用いてモルモットから摘出した胃底平滑筋での5つのプロスタノイド(PGA2、PGD2、PGE2、PGF2α、PGI2)とU46619(トロンボキサン(TX)A2誘導体)により誘発される収縮反応に対するDHAおよびEPAの抑制効果を検討。同時に、その効果を植物油脂に多く含有されるリノール酸(LA)の抑制効果と比較することにもしたという。

そして実験の結果、DHAおよびEPAは、検討したすべてのプロスタノイドおよびU46619によって誘発される収縮反応を有意に抑制することが確認されたとする。LAは、DHAおよびEPAと比べるとその抑制効果は弱く、PGD2とU46619によって誘発される収縮のみを有意に抑制したとする。

DHAおよびEPAの作用点を推定するため、RT-qPCR法を用いて、胃底平滑筋に発現する収縮性プロスタノイド受容体(TP、FP、EP1、EP3)のmRNAの発現量の比較が行われたところ、プロスタノイドTP受容体およびEP3受容体のmRNAの発現量が多いことが見出されたとする。

そこで、各種プロスタノイドおよびU46619による収縮反応に対する、選択的TP受容体拮抗薬および選択的EP3受容体拮抗薬の効果が検討され、それらの効果とDHAおよびEPAの効果との間の相関が調べられた。その結果、DHAおよびEPAによる抑制効果と選択的TP受容体拮抗薬による抑制効果の間には、正の相関が認められたが、選択的EP3受容体拮抗薬による抑制効果との間には正の相関が認められなかったという。

このことから、DHAおよびEPAのプロスタノイドによる収縮反応に対する抑制効果には、TP受容体に対する拮抗作用が重要な役割を果たすことが判明したほか、DHAおよびEPAのTP受容体以外の作用点を推定するため、高カリウム溶液により誘発されたVDCCを介した収縮反応に対するこれらの脂肪酸の効果についての検討も実施されたところ、DHAおよびEPAはVDCCを介した収縮反応に対しても有意な抑制効果が示されたとする。

そこで、各種プロスタノイドおよびU46619による収縮反応にVDCCが関与する可能性を検討するため、これらの収縮反応に対するVDCC抑制薬の効果が検討されたところ、いずれの収縮反応もVDCC抑制薬により抑制されることが確認されたという。

なお、これらの知見は、TP受容体とVDCCが胃底平滑筋のプロスタノイド誘発性収縮を即時的に抑制する際のDHAとEPAの標的となることを示すと研究チームでは説明している。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る