旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

DJI新ドローンは「FPV」、最大速度140km/h、ゴーグルで没入感ある飛行体験

2021年03月03日07時07分 / 提供:マイナビニュース

DJIは3月2日、ドローンの新製品「DJI FPV」を発表した。FPVドローンの没入感あふれる飛行体験、FPVレーシングドローンの飛行性能、そして従来の空撮用ドローンの安定性や安全性を兼ね備える。初心者から熟練パイロットまで、幅広いニーズに応える新しいタイプのFPVドローンだ。FPV飛行をすぐに楽しめるようにゴーグルやコントローラをまとめたフルセット「DJI FPVコンボ」で販売を開始、価格は154,000円。

FPVは「First Person View」、ドローンのカメラが捉える一人称視点を意味し、ゴーグルを使って操作すると、ドローンのコクピットに乗って操縦しているような没入感のある飛行体験を味わえる。ただし、地上から飛行しているドローンを見て操作するのに対して、ゴーグルを装着したFPV飛行では周囲の状況や障害物を把握しにくく、衝突や墜落のリスクが高まる。これまでFPV飛行にはある程度の操縦スキルが求められていた。

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る