旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

小倉智昭、フジ東日本大震災特番でMC 津波の全容に迫る

2021年02月26日07時30分 / 提供:マイナビニュース

フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)の小倉智昭キャスターが、同局の特番『わ・す・れ・な・い 10年間の全記録』(仮、3月11日15:15~16:50 ※関東ローカル)でMCを担当する。

未曾有の災害を決して忘れず教訓とするため、10年にわたり放送してきた『わ・す・れ・な・い』シリーズの最新作。同シリーズでは、津波の挙動と人々の避難行動を膨大な映像と証言をもとに詳細な時系列に沿って検証。命を守るための行動を導き出してきた。

分かったのは、「一つとして同じ津波はない」ということ。今回は、10年間で検証してきた中から7の市町村を襲った津波を改めて検証。岩手県大船渡市釜石市宮古市宮城県石巻市女川町多賀城市などを取材し、新たな証言も交えて津波の全容に迫る。

小倉は、被災地に何度も足を運び、現地からの生中継など、東北への思いを決して忘れることなく『とくダネ!』を通じて伝え続けてきた。震災から10年の今、未来へ残したい震災の記憶を、島田彩夏アナウンサーと共に伝える。

また、6局の防災プロジェクトに参加する番組『あしたの命を守りたい ~NHK民放 取材者たちの震災10年~』(仮、3月14日13:50~15:00 NHK総合テレビ)では、NHKの鈴木奈穂子アナとともに、フジテレビの伊藤利尋アナが番組を進行する。

(C)フジテレビ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る