旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

稲垣吾郎MC『不可避研究中』26日放送 テーマは教育「僕くらいの歳になると…」

2021年02月19日16時57分 / 提供:マイナビニュース

元SMAPの稲垣吾郎がMCを務めるNHKのジャーナル番組『不可避研究中』が、26日(23:45~24:15)に放送される。

同番組は、誰もが避けて通れない「不可避」な社会のテーマを、ディレクターが独自の視点で研究する、“スマホ発”の実験報道プロジェクト。「時事問題には無関心」という人でも“自分事”として考えたくなる、ポップなジャーナル番組だ。

今回のテーマは教育。新型コロナウイルスの影響で、学びの場が揺らぎ、授業の格差や学費の問題、受験シーズンの不安など、“教育”をめぐるいろんなニュースを耳にするように。これからの未来、自分や子どもは何をどう学んでいけばいいのか、なかなか見えづらい今だからこそ、だれもが“不可避”な教育について考えるきっかけを、多彩なショートコンテンツで届ける。MCハ稲垣とタレントのファーストサマーウイカが務める。

稲垣は「僕くらいの歳になると、これからのこと、後世のことを考えていかなきゃいけないので、いいキッカケになりました。世界基準で考えると、日本の教育は変えていかなきゃいけないこともあるのかもしれませんね」とコメント。

ウイカは「まさかここまで突っ込んでくれるとは! 特に性教育のコンテンツは素晴らしかったです。あらゆることが教育の上に成り立っていくから、土台作りの部分にクエスチョンを投げ続けることは大事だと思いました」と語った。

(C)NHK

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る