旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

ルネサス、ハイエンド車載SoC搭載のCNNアクセラレータ技術をISSCCで発表

2021年02月19日07時30分 / 提供:マイナビニュース

ルネサス エレクトロニクスは2月17日、同社が先だって発表したハイエンド車載SoC「R-Car V3U」に搭載した車載向けプロセッサ技術の詳細について、2月13日~22日にかけてオンラインで開催されている「国際固体素子回路会議(ISSCC 2021:International Solid-State Circuits Conference 2021)」にて発表したことを明らかにした。

今回発表されたのは、60.4TOPSのディープラーニング性能と13.8TOPS/Wの電力効率を両立したCNNハードウェアアクセラレータコアを開発したことと、偶発的に発生するハードウェア故障を高速に検出、制御する高度なセーフティメカニズムを開発したことの2点。1つ目のCNNハードウェアアクセラレータは、空冷でのシステム冷却が可能な約25Wの消費電力を高い性能を維持しつつ実現するべく開発されたもの。具体的な実現手法としては、1コアあたり1万3824個の積和演算器を搭載したアクセラレータを3つ実装することで、目標値を達成したという。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る