旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

芸歴11年超のピン芸人救済『R-1ぐらんぷりクラシック』3・6開催決定

2021年02月04日04時00分 / 提供:マイナビニュース

芸歴11年以上限定の“ひとり芸”イベント『R-1ぐらんぷりクラシック~集え!歴戦の勇士たち~』が、3月6日にCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで開催されることが決定した。オンライン配信も実施される。

今年の『R-1グランプリ』(『R-1ぐらんぷり』から改題)は、新たな参加資格として「芸歴10年以内」を設け、これまで同大会を盛り上げてきたベテラン勢たちに衝撃が走った。

そこで、過去の大会の中で、準決勝以上に進出実績のある、芸歴11年以上の芸人が出演する今回のイベントを開催。エントリーは35人までで、会場の客席審査により、この日一番面白かった「MVP(エムブイピン)」を決定する。賞金50万円(クラウドファンディングによる追加支援も検討中)や、『R-1グランプリ2021』決勝の番組へのゲスト出演などが、特典として検討されている。

大会を開催するカンテレの梅田一路プロデューサーは以前、マイナビニュースの取材に「ベテラン芸人さんたちには『R-1』を18年支えていただいて、本当に感謝しかないです。今までの功労者の方々をちゃんと救済できるようなことも、頭の片隅で思っています」と話していたが、これが実現した形だ。

『R-1ぐらんぷりクラシック』の開催にあたり、梅田プロデューサーは「芸歴11年以上の皆さまがひとり芸を披露できる場をR-1として整える責任があると考えてきました。イベントを開催するにあたり、ひとり芸に力を注いでいただいている芸歴11年以上の芸人の皆さまに敬意の念を込めて『クラシック』=『格式高い』という言葉を添えさせていただき、ひとり芸がより一層発展、活躍していければと思います」とコメントしている。

チケットは、前売2,500円、当日3,000円。U-NEXTとオンラインチケットよしもとでのオンライン配信のチケットは2,500円。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る