旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

Instagramでビデオチャットする

2021年01月29日06時00分 / 提供:マイナビニュース

Instagramはビデオチャット、つまりビデオ通話を無料で楽しめます。1対1、もしくは最大8人までのグループ通話が可能です。顔出しが恥ずかしいときは、カメラをオフにして音声通話したり、顔にエフェクトを施したりする方法もあります。

また、チャットしている人たちと一緒に、Facebookが配信しているビデオやIGTV、Instagramの投稿を見ることもできます。Instagramでしかつながっていない人と話したいときに、とても便利ですね。

Instagramのバージョンや、Facebookアカウントとの連携の有無で多少画面が異なることがありますが、ご了承ください。では、ビデオチャットの使いかたを説明します。
ビデオチャットを受発信する

Instagramのビデオチャットは、メッセージ機能から発信します。受信するときは通常の通話のように受話。カメラのオフやエフェクトは、受話してからしかできないので注意しましょう。

なお、ビデオチャットはフォロー関係がなくても、相手が公開アカウントであれば発信でき、相手がリクエストを承認した場合に会話できます。

複数人でビデオチャットする

複数の人でビデオチャットするには、すでにあるグループチャットから始めるか、1対1のビデオチャットにアカウントを追加する方法があります。ここでは、アカウントを追加する方法を説明します。

一緒にテレビ番組やIGTV、Instagramの投稿を鑑賞する

ビデオチャット相手と一緒に、Facebookが用意したテレビ番組やIGTVの投稿、いいねした投稿、保存済みの投稿を見ながら会話することができます。

やりかたは、通話中に「メディア」をタップ。テレビ番組が表示されるので、見たい動画の再生ボタンをタップしましょう。

著者 : 鈴木朋子 すずきともこ ITライター・スマホ安全アドバイザー。SNSやスマホなど、身近なITに関する記事を執筆。10代のスマホカルチャーに詳しく、女子高生とプリクラにも出かける。趣味はへんてこかわいいiPhoneケース集め。著書は「親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本」(技術評論社)など20冊を超える。 この著者の記事一覧はこちら

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る