旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

オーラル密着『シブヤノオト』特番放送決定、山中拓也「本当に感謝」

2021年01月27日13時34分 / 提供:マイナビニュース

ロックバンド・THE ORAL CIGARETTESに密着した特別番組『シブヤノオト Presents THE ORAL CIGARETTES』が、2月6日(NHK総合 24:05~24:50)に放送される。

NHK音楽番組『シブヤノオト』(毎週土曜24:05~)のスピンオフ特番『シブヤノオト Presents』は、これまで人気アーティストのスタジオライブやドキュメントを放送してきた。

今回特集する“オーラル”ことTHE ORAL CIGARETTESは、2017年に初の武道館ライブ、2018年に全国アリーナツアーを成功させ、2019年に初主催した野外イベント「PARASITE DEJAVU」は2日で約4万人を動員、2020年4月リリースのアルバム『SUCK MY WORLD』は週間オリコンチャートで1位を獲得と、着実に人気を伸ばしている4人組バンド。

コロナ禍で音楽業界が多大なダメージを受けている中、何を思い、何を発信したのか。メンバー4人にもそれぞれに密着し、バンドの”今”をすべて詰め込んだ内容となった。番組のためだけに収録した特別パフォーマンスも披露される。

ボーカル&ギターを務める山中拓也は今回の番組に対し、「僕らみたいなロックバンドにNHKさんが密着してくれるなんて、なかなか異例なことだと思います」と驚きながらも、「このコロナ禍で普段の生活とは全く変わってしまい、心のバランスを取るのも大変だったけれど、今だからこその僕らを映像にしてもらえました。本当に感謝しています」と心境を吐露。

そして、「バンドのリアルな在り方、ロックシーンの現状がロックシーンのみならず全ての人に伝わることで、制限だらけの今のロックバンドに光が見えることを祈っています」と同番組に込めた思いを語った。

ナレーションは、人気声優・小野賢章が担当する。小野は「アニメの主題歌なども担当されており、こういった形で携わる事ができ、光栄に思います。集客が出来ないこの大変な状況の中、何を考え、どのような活動をしていたのか、ぜひご覧ください」とコメントを寄せた。

(C)NHK

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る