旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

iPhone基本の「き」 第433回 「Apple TV」アプリと「Apple TV+」は別物? 意味と使い方を解説

2021年01月23日17時47分 / 提供:マイナビニュース

iOS 14.3のアップデートで、「Apple TV」アプリに「Apple TV+」オリジナル作品のタブが追加されました。また検索機能が強化され、サジェスチョンや履歴、カテゴリ別表示などで探しやすくなっています。改めて、アプリの機能と「Apple TV+」サービスの利用方法・料金を確認してみましょう。
○<1>「Apple TV」アプリとは

Apple TVアプリは、iOS・iPadOS・macOSに最初から入っている映像配信系アプリのこと。前身の「ビデオ」アプリから、いろいろと機能やコンテンツが増えています。

このアプリでは以下の2つのサービスを利用できます。
- 一般の映画・ドラマ作品をレンタル/購入して視聴(1本ごとに課金)
- Appleオリジナル作品を配信する「Apple TV+」を視聴(サブスクリプションのみ)

検索タブでは、各種配信サービスを横断的に検索して直接アクセスすることができます。

○<2>「Apple TV+」とは?

「Apple TV+」とは、Appleが独自に企画・制作するオリジナル作品だけのサブスクリプション型映像配信サービスのこと。作品数はまだそれほど多くはありませんが、非常にクオリティが高く、見応えのある作品がそろっています。

○<3>Apple TV+の視聴方法

Apple TV+を視聴するには、サブスクリプションの契約が必要です。ただし、一部無料で視聴できる作品があります。またApple製品を購入すると1年間無料で利用することができます。
○Apple TV+のサブスクリプションを契約する方法

サブスクリプションはアプリ上で契約できます。初回は7日間無料。それ以降は、キャンセルしない限り自動的に継続されます。

○「Apple One」のサブスクリプションを契約する方法

Appleは昨年、複数のサービスをバンドルしたプラン「Apple One」の提供を開始しました。他のサービスも併せて利用中なら、Apple TV+をお得に楽しめます。

「ファミリー」プランを契約すると、Apple IDにファミリー共有されているアカウント全員がこれらのサービスを使用することができます。
○無料で視聴できる作品を見る

一部のドラマやドキュメンタリーシリーズは、第1話を無料で視聴することができます。まずは視聴してみて、気になる作品を見つけたら1カ月だけ契約するのもアリです。

○新しいApple製品の特典で、1年間無料で視聴する

新しいiPhone、iPad、iPod touch、Apple TV、Macを購入した場合、Apple TV+の月額600円プランを1年間無料で利用できるキャンペーンが実施されています。デバイスの使用開始設定から3カ月以内に申し込みが必要です。

ただし、複数のデバイスを購入しても利用できるのは1回のみ。無料期間終了後はキャンセルしない限り有料プランに引き継がれますのでご注意ください。
○<4>サブスクリプションを変更する/終了する方法

サブスクリプションはいつでも月/年プランの切り替えが可能。また、キャンセルしても次の更新日までは引き続き利用が可能です。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る