旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

Windows 10ミニTips 第576回 Steamで買ったPCゲームをタスクバーにピン留めする方法

2021年01月02日00時00分 / 提供:マイナビニュース

「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

今日は正月三が日の二日目。ここぞとばかりにPCゲームを楽しむ御仁も多いのではないだろうか。筆者も年内に書き終えなければならない原稿を書き終えたら、ゆっくりとPCゲーム三昧の日々を送るつもりだ(この原稿は2020年12月末に執筆している)。

使用頻度の高いアプリはスタートメニューやタスクバー、もしくは独自のランチャーに登録して、「思い立ったら即実行」できる環境を用意するのがベターだ。が、PCゲームプラットフォームの雄であるSteamで購入したタイトル(PCゲーム)のショートカットファイルは、タスクバーにピン留めできないのである。

ピン留め先はスタートメニューでも構わないのだが、どうせならタスクバーも選択肢の1つとして加えておきたい。そこでSteam経由で購入したタイトルをタスクバーにピン留めする手順をご紹介しよう。

基本的には実行ファイルのコンテキストメニューから操作するだけだ。複数の実行ファイル(拡張子「.exe」)がある場合、PCゲームのアイコンで区別するとわかりやすい。どうしてもわからない場合は、実行ファイルをダブルクリック/タップし、PCゲームが起動するか否かで判断するといいだろう。

著者 : 阿久津良和 あくつよしかず 1972年生まれのITライター。PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部員を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛しつつ、PC関連の著書を多数手がける。近年はBtoCにとどまらず、BtoBソリューションの取材やインタビューが主戦場。休肝日を設けず日々飲み続けてきたが、γ-GTP値が急激に増加し、早急な対応を求められている。ご連絡は以下のサイト内設置したフォームからお願いいたします。https://www.cactus.ne.jp/ この著者の記事一覧はこちら

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る