旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【雪国の日常!?】「車が雪で埋まったから掘り出して帰るわ」のレベルが想像以上! - 「雪かきではなく雪堀り」「もはやかまくら」

2020年12月26日12時00分 / 提供:マイナビニュース

天気予報によると、今年の年末年始も寒くなる様子。大掃除や買い出しなど、天気や気温と相談して準備したいものですが、雪が多い地域になるとさらに大変なことに。先日大雪が降った際に投稿された、「上善如水」をはじめとする日本酒を作る酒造・白瀧酒造【公式】(@Jozen_Sake)さんのツイートが話題になっています。

「車が雪で埋まったから掘り出してから帰るわ」
雪国ではよく聞くセリフですが、実際の発掘現場がこちらになります。 #越後湯沢 (@Jozen_Sakeさんのツイートより引用)

この投稿に対して、雪国の方からは「雪かきではなく、雪堀と言います」「下手すると雪の重みでパンクしますよね」「車だけでなくて走行スペースも掘り出さないといけなそうだからマジで大変」と共感のコメントが。一方、雪国以外の方からは「想像できないけれど本当にお疲れ様です!」「すごすぎて笑った」と驚かれる返信が寄せられていました。

なお、白瀧酒造の方に詳しく伺ったところ、この作業には2人がかりで2時間かかり、除雪機1台、スノーダンプ1台、スコップ1本、車用のスノーブラシ1本を使ったそう。また、これだけ積もっていると掘り出す場所が分からなくなりそうですが「駐車する位置は決まっているので大体わかりますよ」とのこと。

雪国だと日常のことかもしれませんが、とはいえ毎日仕事の後にさらに一仕事……。年末の寒波、雪が多い地域の方はもちろんのこと、普段あまり降らない場所の方も、万が一に備えておいてもよいかもしれません。

「車が雪で埋まったから掘り出してから帰るわ」雪国ではよく聞くセリフですが、実際の発掘現場がこちらになります。 #越後湯沢 pic.twitter.com/zygae1prhu— 白瀧酒造【公式】@年末まで送料無料キャンペーン開催中! (@Jozen_Sake) December 17, 2020

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る