旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

不確実な時代を生き抜くSAPコンサルタントの実際 第2回 導入コンサルタントのリアル(1)

2021年01月08日07時00分 / 提供:マイナビニュース

前回は、SAPコンサルタントの役割や位置づけについてまとめてみました。今回からは、実際のNTTデータGSLのコンサルタントを例に、どのようなことを考え、お客様に対して何を提供し、そして自身がどのように成長しているのかについて、導入コンサルタントと運用コンサルタントそれぞれについて伝えていきたいと思います。

いずれもグローバル展開をされている日本企業のお客様へのサービス提供を通じて得られた知見や経験をもとにしていますが、いまや業種を問わずにグローバルを意識しないといけない時代です。同時に新型コロナウイルスのパンデミックのような、予測のつかないリスクによってグローバルなサプライチェーンが大きなダメージを受けたのも事実です。しかしながら、日本企業がローカルビジネスに回帰するのは現実的ではありません。新たな時代におけるビジネス課題と向き合う方法を考えていく必要があります。そこで、まずは導入コンサルタントの例について見ていってみましょう。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る