旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「フォーカスモード」って何ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

2020年12月22日11時15分 / 提供:マイナビニュース

フォーカスモードとはAndroid 10で追加された「アプリの起動/通知制限機能」です。指定されたアプリはタップしても起動できなくなり、通知も届かなくなります。ここでいうフォーカスとは「集中」であり、アプリに気が取られないという意味合いで用いられています。

フォーカスモードを有効にするには、「設定」→「Digital Wellbeing と保護者による使用制限」→「フォーカスモード」の順に画面を開きます。初期値ではなにも指定されていないため、画面下部の「◯◯個のアプリをすべて表示」をタップして対象とするアプリを指定し(チェックボックスに印を入れる)、「今すぐONにする」ボタンをタップすれば、以降指定したアプリは起動しなくなります。

ただし、この設定では指定したアプリを起動できなくなるうえ通知も届かなくなるため、自由にスマートフォンを使っていい時間帯には困ってしまいます。朝の9時から夕方5時まではアプリの起動/通知を制限したいがそれ以外は自由に使いたい、という場合にはスケジュールを設定しておきましょう。

スケジュールを設定するときには、同じ画面上の「スケジュールの設定」をタップし、開始時刻と終了時刻を指定します。曜日によってスケジュールを適用するかどうか変更できますが、曜日ごとに異なる開始/終了時刻は指定できません。設定できる曜日/時間帯は一律で、アプリごとに異なるスケジュールを設定することはできないことから、集中して作業するために平日の昼間を指定する、安眠するためすべての曜日の深夜帯を指定する、といった使い方をします。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る