旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

DataRobotとAgoop、データパートナー契約を締結

2020年12月09日14時47分 / 提供:マイナビニュース

米DataRobotとソフトバンクの子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手掛けるAgoop(アグープ)は12月9日、データパートナー契約を締結したと発表した。今回のパートナーシップにより、需要予測をはじめ、来店者数予測や出店時の売り上げ予測に必要なデータが不足している企業においても、Agoopが提供する人流データで高精度の予測モデルの構築が可能となり、ビジネスにおいて最適なAI(人工知能)の活用を実現することができるようになるという。また、両社の技術を活用することで、未来の人流予測を可能にする先進的な技術開発にも取り組む。なお、DataRobotがデータパートナー契約を締結するのは、今回が初めてとなる。

企業がAIを活用したプロジェクトを推進する際に、予測に必要なデータが不十分であったり、教師データはあるが、特徴量として必要なデータが不足していたりするなど、予測精度の低下や予測の説明が十分にできないという課題があった。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る