旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【速報】はやぶさ2の再突入カプセル、着地点の特定に成功!!

2020年12月06日03時44分 / 提供:マイナビニュース

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12月6日2時58分頃(日本時間)、オーストラリア・ウーメラ砂漠より藤本正樹・JAXA宇宙科学研究所副所長が情報を発信、小惑星探査機「はやぶさ2」の再突入カプセルの追跡が順調に進んでいることを報告した。ビーコンは予定通り受信できており、最後に消えたところまで確認できたという。

JAXAのネット中継には、管制室より津田雄一プロジェクトマネージャが出演。「本当に良かった。ビーコンが消えたということは、無事着地したということを意味している」とコメント。カプセルの再突入の映像については、「美しい大気圏再突入だった。我々も感動した」と述べた。

JAXAによると、3時7分ころに、着地点の特定が完了したとのこと。これから現場にヘリコプターを出し、状況を確認する予定となっている。

なお、はやぶさ2本体は、予定通り2時31分ころ、日陰から出たことが確認された。これから地球を離れ、新たな旅に出発するが、2027年12月には、スイングバイのために再び地球に戻ってくる予定だ。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る