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電通デジタル、説明可能なAIを用いた顧客の購買予測モデル

2020年12月04日12時43分 / 提供:マイナビニュース

電通デジタルは12月、ナレッジコミュニケーションと協業し、顧客の購買、解約、嗜好性などの予測モデルを「説明可能なAI(explainable AI:以下XAI)」の手法を用いたアジャイル型開発で支援するコンサルティングサービスを提供開始すると発表した。

同社によれば、多くの企業がAI/機械学習のPoC(Proof of Concept:概念実証)で開発した予測モデルの結果が、現場で活用されずに実運用に至らないという課題に直面しているという。これは、ウォーターフォール型でPoCの工程を着実に段階的に進めていくプロセスが定着しており、開発途中での変更、追加が困難なことが要因だという。

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