旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「ファミチキ」&「ポケチキ」にチーズがIN! とろ~り濃厚な新作を実食レポ

2020年12月04日10時00分 / 提供:マイナビニュース

ファミリーマートの人気商品「ファミチキ」に、4種のチーズが入った「クワトロチーズインファミチキ」が、12月8日より期間限定で登場。さらに、同日からは「ポケチキ」にも新フレーバー3種のチーズが入った「トリプルチーズインポケチキ」が仲間入りします。チーズ好きとしては見逃せない! ということで、一足早くいただいてきました。

○とろ~りチーズの新商品のお味は?

はじめは、「クワトロチーズインファミチ」(230円)をご紹介。ファミチキ×チーズと聞くと、以前販売していた「チーズインファミチキ」と違うのか? と疑問を持つ方も多いかもしれません。チェダーチーズを1枚挟んだ「チーズインファミチキ」もおいしかったですが、新商品「クワトロチーズインファミチ」はチーズが4種類のチーズをイン! 種類が4倍なら、おいしさも4倍なのでは……!? 期待が高まりますね。

使われているチーズは、チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・パルメザンの4つ。数あるチーズの中から、これからのクリスマスの時期など家族みんなで美味しく食べられるよう、クセが強くない、濃厚タイプのチーズを選んだそうです。

実際に食べてみると、お肉のジューシーさとチーズのコクがあいまって、とっても濃厚! サクサクの衣からとろけ出るチーズに、筆者の幸せ指数もあふれ出します。

ちなみに、このジューシーさの秘密は、チーズを衣とお肉の間ではなく、お肉の皮とお肉の間に挟んでいるからなのだそう。お肉にチーズが直接触れ合うことによって、よりお肉が柔らかくジューシーな仕上がりになるんですって。しかも、1枚1枚手作業だというので驚きです。ありがたさと、お肉とチーズの旨味を噛みしめながら、ぺろりといただいちゃいました。

続いて、「トリプルチーズインポケチキ」(220円)をいただきましょう。こちらは、チェダー・ゴーダ・モッツァレラの3種類のチーズを使用。それをお肉で包み、カリカリの衣をまとわせ仕上げた一品です。

パルメザンを抜いた理由を聞くと、モモ肉中心のファミチキとは違い、ポケチキはムネ肉中心であっさりしているため、少しクセのあるパルメザンを入れて、お肉の旨味が負けないようにするためだそう。

たしかに食べてみると、あっさりとした印象。とはいえ、チーズとお肉を混ぜ合わせていた初代「ポケチキチーズ」とは違い、そのままお肉で包んでいるため、ダイレクトにチーズのコクが感じられます。

また、食べやすい一口サイズなのも嬉しいところ。女性が好きそうな仕上がりとなっていました。
○チーズには無限の可能性が

ファミマの2大フライドチキンにとろ~りチーズをインした「クワトロチーズインファミチ」と「トリプルチーズインポケチキ」は、12月8日から約1か月の販売を予定。

そのままいただくのもよし、ファミチキをバーガーに、ポケチキをピンチョスにアレンジするもよし。寒さが深まる12月、ファミマで買ってゆっくりおうち時間を楽しみましょう。

※価格は全て税込

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る